宿根バーベナ冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【東北】 2013/08/18(日) 08:17:56
住んでいるところが北東北なのですが、宿根バーベナを地植えしてそのまま冬越しすることはできますか。無理でしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/08/18(日) 10:00:55
私も寒い北海道で宿根バーベナの越冬を試みたのですが、一度は越冬に成功したものの、次の年は無理でした。おそらく寒さの限度がギリギリで一年目はどうにか大丈夫だったものの、次の年は少し寒さが厳しかったのかも・・・。北海道でも雪の多い西側だと楽に越冬出来ても、東側だと流氷の関係で海岸側の土地で雪の少なく乾燥した寒風に耐えられず栽培の難しい植物が多くあります。東北でも少なくとも日本海側か太平洋側か海の近くか、内陸か程度は情報としてお書きになった方が良いかと。

また、宿根バーベナでも種類によっては耐寒性が違い実際植えてみない事にはお住まいの地域での各種の耐寒性は把握しにくいとの話も聞きます。具体的に屋外で越冬させたい宿根バーベナの種類名(品種名)もお書きになると良いかと思います。

kらm 2013/08/18(日) 10:50:23
ばんざいうさぎさんのおっしゃる通りです。
越冬させた株よりも、挿し木で更新した株のほうが勢いが良かったように思います。
挿し木して、小さなポットで、凍らない程度の部屋で冬越しさせたほうが失敗もないかもしれません。

もも 2013/08/18(日) 12:41:41
ありがとうございます。秋田市に住んでおります。種類はたぶんテネラだとおもうのですが。これから植えようと思って注文したのですが地植えにしたいと思ったのですが、越冬のことを考えると、難しそうですね。

もも 2013/08/20(火) 16:18:20
[[解決]]
回答していただいた方、ありがとうございました。
おっしゃる通り、越冬は、家の中でやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター