ユッカの葉先

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【九州】 2013/08/10(土) 09:19:52
幹が腐ってしまったので挿し木して5年位経つユッカなのですが
葉先が丸まってきて新しく出てくる葉も同じような状態です。どうすればよいのでしょう?
置き場所は障子越しに日の当たる場所に置いてます。去年植え替えました。

花梨 【関東】 2013/08/11(日) 00:51:44
ユッカは日当たりを好みますから日照不足のような気がします。
いきなり直射日光に当たるような場所に移すと葉焼けを起こしますので
様子を見ながら徐々に日光に慣らすようにしてあげるといいでしょう。

また施肥はどうされていますか?
去年植え替えた時、何号鉢から何号鉢に植え替えたのでしょうか?
株に対して鉢が小さいというようなことはありませんか?

さくら 2013/08/11(日) 11:54:31
花梨さん、有難うございます。
鉢は何号鉢かわかりません 以前枯らしてしまった鉢が何個もあるので一回り大きな鉢にしました
ユッカの大きさは茎が2センチ葉が上に伸びてるのでそこまで計ると70センチ程
鉢の大きさは18x18x20です。小さいですか?
肥料は鉢物肥料っていう白い豆みたいのを15粒3週間前に初めてあげました。
日当たりですが、今年は日差しが強いので部屋の中にいれてるのですが午前中だけでも外に出した方が良いですか?
わからない事ばかりで
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2013/08/11(日) 12:56:13
株に対しての鉢の大きさは問題なさそうです。(6号鉢ですね)

>>今年は日差しが強いので

ということは去年までは室外で管理していたということでしょうか?
去年までは葉は丸まっていなかったのに今年になって出てきたとなると
やはり日照不足のように思います。

確かに夏の日差しは強いのでいきなり直射日光に当てるのはよくないのですが
ずっと障子越しの日照だけとなると、どうしても葉が丸まったり、弱々しくなったりします。

>>午前中だけでも外に出した方が良いですか?

私でしたらそうします。
我が家は午前中から夕方にかけて強い日差しが当たりますので、出すとしたら日没後、
たっぷり水をあげて翌日の午前中まで。一日中誰かしら在宅していますので、
あまり強い日差しが当たるような時や高温注意報が出た時は早めに室内に取り込みます。

さくら 2013/08/12(月) 15:34:54
花梨さん、教えて頂いて有難うございます。
鉢の問題は無いと言う事、安心しました。
昨年までは夜水やりして午前中だけ外に出してました。葉の色も良く順調に育っていると思っています。
が、今年同じようにしてたら下の方の葉が黄色になったので5枚程取りのぞきました。
これは葉の寿命ですか?
強い日差しに当てたせいだと勝手に素人判断して部屋の中に置くようにしました。
でも植物って太陽からも栄養をもらっているのですよね!
日照不足。納得する所です。
今日は1時間程外に出して徐々に日光に慣らしていこうと思っています。

花梨 【関東】 2013/08/12(月) 17:27:27
下の方から葉が黄色くなるのは単純に葉の寿命のように思います。
植え替えも去年済んでいますから根詰まりではないでしょう。

さくら 2013/08/13(火) 15:48:06
[[解決]]
葉の寿命ですね。葉先が丸まってきて下の葉から黄色になっていったので、全ての葉がそうなって枯れていくのではないかと心配でした。
花梨さん、教えて頂いて有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター