日除け対策としてのブドウ棚

[園芸相談センター]の過去ログです

理々子 【関東】 2013/08/04(日) 22:45:08
こんにちわ。お世話になります。
和室南側に@日除け対策として、ブドウ棚を作ってブドウを這わせたいと思案中です。日当たり良です。A下に、椅子やテーブルを置いて、時には一服したいとも思ってます。
ここで不安が有ります。ブドウ苗を大きくするまで育てた経験が無く、成長過程がつかめてないです。害虫が多いのか、虫のふんなどが落ちてこないか、様子によっては、お茶するにはには不適でしょう。
ブドウよりお勧めのツル性植物が有りますか?
経験者の考えを聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/08/05(月) 12:15:46
ブドウ棚を作るなら、やはり実の収穫も目的の一つになりますよね。果樹としてのブドウはこまめな手入れ等管理が大変ですが、そちらについては事前に勉強なさっておられますか?もし管理をおこたれば系統や品種によっては病害虫も発生しやすくなりますし、実の摘蕾や摘果を適切に行わないと、実が大きくなる系統のものでは満足な大きさの実が成りません(巨峰やピオーネなどは元々の房の一部を切り取ったりなどで粒数を制限し少数精鋭に育てます)。

また、種子なしブドウを作る場合はジベレリン処理を行いますが、使用後に雨で流れたジベレリンが、真下が地面では無い場合(コンクリート床やウッドデッキなど)蓄積する可能性があるとおもわれます・・・。ジベレリンはホルモン剤なので、蓄積量次第では人体に影響が出る可能性があり、真下にテーブル・椅子を置いての場合、ちょっと問題がありそうに感じます・・・。もしブドウ棚にするなら種なし処理はしない方が良いかもしれません。
まずはざっとでも良いですのでブドウ栽培についてお調べになり、ブドウにするか他の物にするかお決めになった方が良いかと感じます。

もし他の植物にする場合は、手入れの少なさと実の収穫を両方目的に考えればアケビやムベなども良いと思います。ムベだと札幌の民家で棚作りして楽しんでいるのを見かけた事があります。アケビは葉の形が面白く洋風にも合いますが、和風の部屋の中から眺めても実の時期あたりは紫色の実の色が和風にしっくりくると思います。
ただ、アケビはかなり樹勢が強いのである程度茂れば剪定など必要になります。白花のアケビとか斑入り葉のアケビだと勢いが少し弱めの様です。
アケビ購入時は葉の数で種類が違い、実の成りに影響しますのでご注意ください。五葉のアケビなら問題なく一株植えても実が成りますが、三葉のアケビは自己結実性が低いので出所の違う株同士を1株づつ以上植えたり(購入店が違っても生産の大元が同じクローン体である事も)五葉と一緒に植えたりの工夫が必要となります。

他に、マタタビの仲間も葉が綺麗で良いものです。マタタビは緑の葉の一部に白い絵の具を塗った様な斑が入り一枚で二色の葉になります。更にミヤママタタビだと、白い斑の他にピンクの斑まで入り三色となりとても綺麗ですよ。雄株・雌株・両性株があり、もし入手出来れば両性株を選ぶと一株でも実が成りますが雄株・雌株揃えると雌株に実が多く付きます。実は疲労回復に効くことから「またたび」の名が付いたそうです。葉の模様だけ楽しむなら性別に拘らずに一株植えるのが良いです。性別に拘らなければ入手でき易いと思いますし。
それと猫をお飼い(又は庭に訪れる)なら株が若いうちは金網などで保護すると良いです。齧って株をダメにする事があります(ミヤママタタビは猫の好む成分が無いとの説があり)。もちろん剪定枝などを乾燥させれば猫の嗜好品となりますし、加工すれば人間の薬草としても利用できる様です。
この仲間には、サルナシやキウイフルーツやベビーキウイがあります。葉は緑一色ですがやはり実が成ります。サルナシの実は美味しくて現在は改良されいろんな品種がある様です。ベビーキウイは見た目が少し大きなサルナシの様な見かけの実で、外国の種である様です。キウイフルーツは果樹なので相性の良い品種の組み合わせがあったり結構管理に気を使う様ですね。

個人的には斑入り葉のノブドウあたりが棚にすると和風・洋風の庭両方に合い綺麗だろうなと感じます。ブドウに近い植物ですが房や実の形状が違い食用では無く実の色が水色や薄紫・薄いピンクに色づき綺麗なので観賞用です。ほとんど手入れは要らないはずです。時に実に虫が卵を産むことで実の大きさや形・色の変化になり(虫えいといいます)、かえってそれが鑑賞価値を上げます。その虫による食害により真下が汚れるなどの目立った問題は無い様です(お住まいの地域で他の虫が付くかどうかは解りません)。我が家には普通の葉の株がありますが、元々こちらの地域に自生は無く実に卵を産む虫も居ないのか、虫えいが出来ないので実の大きさは平均で水色の実が多いです。
これの斑入り葉は圧倒的に綺麗。キレハノブドウという緑の葉で、葉に深い切れ込みの個体差による株もありますよ。

oakland 2013/08/05(月) 12:37:11
虫などを気にされる&特段の植物好きではないという方でしたら、植栽などせずに素直に何らかの日除けを構築or設置したほうがよいと思います。

理々子 【関東】 2013/08/06(火) 15:53:30
[[解決]]
ばんざいうさぎ様、oakland様、早々に書き込んでいただきありがとうございます。
ブドウに関しては、ちょっと安易な考えだったかもしれません。迷いますね。ただ、、、ブドウはやめて、他の植物を考えてみます。
貴重なアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター