ナエマの誘引について

[園芸相談センター]の過去ログです

晩白柚とみかん 2013/07/17(水) 09:25:24
バラ(ガーデニング)初心者です

ナエマと言う品種を購入し地植えしました

ツルバラと聞いていたのですが現在は自分の背丈ほどまで垂直に伸びています

自分のイメージしたツルバラのつるとは若干違ったのですがこの縦に伸びた枝は横の誘引してよいものなのでしょうか?

数ヶ月前に植えたので垂直に伸びた枝自体はまだ緑で柔らかいです

根元近くから地上と平行して真横に誘引すると枝元に負荷がかかって折れそうなので斜め45度くらいで誘引した方がよいのでしょうか?

初歩的な質問で申しわけ御座いませんがご意見を聞かせて下さい

gardenfan 2013/07/17(水) 14:19:20
ナエマはとても香りが良くて病気にもそこそこ強いのでお勧めの品種です。
シュラブなのでツルバラ扱いしても良いのですが、そうすると咲く花の形がいまいちになります。
HTのように強剪定する方が良い花が咲きます。勿論花形は好みの問題ですが。
地植えされたということで、今は伸びた枝はまっすぐ上に誘引して年末に横に誘引する枝と、三月に三芽残しの強剪定の枝を作ってどんな花が咲くか見て下さい。
それとナエマの葉が今は変な形になっていると思いますが、それは品種の特性で全く問題ありません。

>根元近くから地上と平行して真横に誘引すると枝元に負荷がかかって折れそうなので斜め45度くらいで誘引した方がよいのでしょうか?

誘引は年末 そして地上1m以上に水平に誘引して下さい。ツルバラの誘引方法です。

晩白柚とみかん 2013/07/23(火) 09:35:36
gardenfan 殿

この短い文でかなり分かりやすく助かりました

年末や来年に向けて誘引や剪定にチャレンジしてみたいと思います

ありがとう御座いました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター