源平しだれ桃

[園芸相談センター]の過去ログです

あこ 【関東】 2013/07/16(火) 09:52:09
2年前に植えました。
昨年も同じ症状が出たのですが、花が散った後から葉が虫食いのように、茶色く穴が開いたような感じでボロボロになっています。
とにかく枯れたような感じで元気がありません。
最初はアブラムシかと思いスプレー駆除をしてみましたが、効き目がなく葉、枝をよく見ても虫はいないので、もしかして病気なのかと
思うようになりました。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/07/16(火) 10:14:36
症状の出た葉の画像が無い事には、病気なのか害虫のせいなのかか回答者側からは判断が出来ません・・・。
こちらのサイトの画像掲示板の方に画像を投稿なさってみて下さい。
その際は、表側と裏側の画像があると良いかと思います。

画像が投稿できないのなら特定は難しそうです・・・。ご自分で「桃 病害虫」と検索してみて、それぞれの病害虫について調べてみて似た症状を探すと見つかるかもしれません。

なお、病害虫については原因が特定出来なければそれに効く薬剤も解らないので、アブラムシを確認せずにアブラムシ適応の薬剤を使っても意味はありませんし、薬剤を使う事で余計植物に負担をかけてしまいもっと不調に陥り易い事もありますので、薬剤使用ははっきりと原因が解ってから、その原因に使える薬剤を購入し、希釈や散布回数などを守ってお使い下さいね。

あこ 2013/07/21(日) 08:54:54
[[解決]]
画像掲示板で解決しました。

ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター