ミリオンベルとアメリカンブルーが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

暑子 【近畿】 2013/07/15(月) 18:56:08
タイトルの通り、ミリオンベルとアメリカンブルーについての質問です。
1か月ほど前に苗を購入、南向きのベランダに素焼きの鉢に植えました。
始めの10日くらいはきれいな花を咲かせていましたが、現在、全く花がついていません。つぼみのまま枯れてしまったようなものがところどころ見られます。
ミリオンベルのほうは全体的に元気がなくなってきました。
アメリカンブルーは葉っぱがたくさんついて元気です。

普段は、あまり直射日光に当てるのもダメかな?と思い、『よしず』で半分ほど陰になるような場所に置いています。
肥料は、どちらも植えつけるとき個体のものを混ぜ込み、ミリオンベルには1週間に1度ほど固形肥料を置いたり液体肥料(花工場という青い肥料です)をあげたりしています。
アメリカンブルーにはあまり肥料はやっていなかったのですが、最近あまりに花が咲かないので、固形と液体1回ずつやってみました。

先日、花屋さんを見たら売っているアメリカンブルーにもあまり花がついていなかったので、育て方というよりも今は花の時期ではないのかな・・・?とも思ったりするのですが。

ミリオンベルもアメリカンブルーも育てるのは簡単だと聞いていたのに、全然うまくいかないので落ち込んでいます。
元気に花を咲かせる育てかたを教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2013/07/16(火) 16:32:29
暑子さん、こんにちは。
咲かない原因は日照不足と肥料過多でしょうね。
文面からわかるのはこの2つです。
どちらも日光を好む植物ですので
よしずは不要です。
また、肥料ですが固形のものの場合は
月に1回施せば充分となります。
液体肥料では規定よりちょっと薄めたものを
2週に1回施せば充分になりますね。
あとは、水遣りでしょうか。
土が乾いてからたっぷりと
容器の底から流れ出てくるまで
株元からそっと与えます。
それぞれの土の乾きを見て与え
土の乾きを見ず与えたり「ついでやり」は避けてください。

暑子 2013/07/17(水) 10:06:29
ぶるこさんありがとうございます。

日光を好むとのことですが、
今年はとても暑く、最高気温35度の日が続くような毎日で、
ベランダの照り返しを考えるともっとすごい暑さだと思うのですが
それでもよしずなどなくて大丈夫でしょうか?

【関東】 2013/07/17(水) 10:41:07
肥料が多すぎるとは思いましたが、暑子さんの言われるように、今の時期は、半日陰の方が良いです。
我が家では、木陰で強烈な日照をしのいでいます。
ベランダだと照り返しもあるようですし、植物によっては、一旦真夏は切り戻してお休みさせて、気温が落ち着いてから元気に咲かせるものもあります。
今ミリオンベルはとても綺麗に咲いていますが、東庭のトネリコの木陰で、それでも朝から午後一時くらいまでは日照がありますから、
日に二回は水をやらないと乾ききってしまいます。

暑子 2013/07/17(水) 12:23:16
華さん、ありがとうございます。

やっぱり毎日の酷暑で植物も疲れているみたいです・・・・。今日も予想最高気温34度です。


ところで、昨日夫に、今まさに私が試行錯誤しているミリオンベルとアメリカンブルーに、葉っぱの上からの大量の水と液体肥料の直接やりをされてしまいました。ミリオンベルは再起不能かも・・・アメリカンブルーはしおしお部分を刈り込んで日陰で様子を見ているところです。

どうすればよいでしょう・・・
というかもうだめですか?

2013/07/18(木) 09:46:42
大丈夫だと思います。
我が家など、ジョーロでやる事もありますが、ホースでジャーッと遠くから掛けてみたり、、、
液体肥料も全然問題ないと思います。
駄目になるとしたら、原因は酷暑にありそうな気がします。

ぶるこ 【甲信越】 2013/07/18(木) 14:13:47
ベランダでの栽培でしたか。
そうであれば照り返しを防ぐため
容器の下に人工芝を敷いたり、ブロックを置いて
高さを出してあげるなどが対策方法としてあります。
よしずは半日日陰になるくらいは良いでしょうが
あまりに陰になる時間帯が多いのはよくないです。
ただ、いまは元気がない状態なので
風通しの良い日陰での管理が望ましいでしょうか。

肥料過多が原因であるので
肥料を更に、というのはとどめを刺す形となってしまいますが。。

kらm 2013/07/18(木) 21:50:29
まずは鉢だけでなく土についても記載しましょう。そして
同じベランダ栽培でも、置き場所や日当り具合で全く生育もことなります。
その辺りをしっかり書かれた方がいいですよ。
土は市販の園芸用土(花用)とかでしょうか?
置き場所は 一日中日光が直接あたるところで、地面に直においていますか?
水やりは何時頃していますか?

日差しかんかん照りのベランダの地面に直においた場合は、想像以上に温度があがり、とくに水をやったあとはお湯になって煮えてしまいます(地面って触れないくらい熱いですよね?)。根がやられるのが一番怖いことです。
また、室外機の風が直接あたっていませんか? これも植物を殺すには最適です。
スチールなどでプランターや鉢を高い所に乗せるものなどがありますから、こういうものも利用する、日差しは午前中に押さえ、午後は日陰になるよう、よしずなども使う、風通しは確保する、室外機の風のあたらないところに置く。
萎れたりして具合が悪い時の肥料も、植物の息の根を止めるには最適です。
エアコンの風もあたらず、通風のよいところで照り返しもなければ、逆にこの夏元気に花を咲かせると思います。
あと、植え替えた時に根の土を思い切りほぐしたりしてないですよね?
あるいは、まったくほぐさず、すぽっと土に入れた状態にしてないですよね?
どちらも育ちが悪くなります。
いろいろな可能性があり、ひょうめんてきな事象ではまったく逆のアドバイスになり得ます。

暑子 2013/07/19(金) 21:42:30
みなさま、いろいろとアドバイスくださってありがとうございました。


残念ながら、どちらの花も再起不能のようです。明日、植え替えることにします。

kらm様にご指摘いただきました土に関しては、ホームセンターで購入した園芸用のものです。
夫がやった水と肥料は尋常な量ではなかったのか、まだ湿っている状態ですので、その土は水はけの悪い土なのかもしれません。

もう少し早くにこちらの掲示板を見たり書き込んだりしておけばよかったですが・・・後の祭りです。

これからは今回のようなかわいそうなことをしないように、わからないことがあればすぐにこちらの掲示板をチェックしようと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター