バラ・カクテルの葉を食べる虫は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ユイババ 【関東】 2013/07/05(金) 11:37:50
バラ・カクテルの葉っぱがことごとく丸く食べられています。
バラはほかにも何本か植えているのですが、それらに被害はありません。なぜか一本だけ、一本丸ごと食べられています。
虫を探しても、それらしい虫は見つかりません。
なんという虫か?対策は? 教えてください。

たちつ 【近畿】 2013/07/05(金) 12:03:48

>丸く食べられています

葉切り蜂のベビーベット用かも。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu23.html


kらm 2013/07/05(金) 21:35:25
丸く かじられている のではなく 丸ごと=全部の葉が 食べられているのですね?。
鉢植えなのでしょうか?

食欲旺盛で姿が見えない、とすると まず疑うべきは ハキリバチなんぞではなく ヨトウムシでしょう。
日が落ちてしばらくしたら土から出て来てむさぼり食います。
これを箸でつまんで袋にいれ、ゴミに出します(袋は丈夫なものがいいでしょう)。
薬剤も効きにくいのでこれが一番です。

gardenfan 【近畿】 2013/07/06(土) 16:13:25
丸く食べられています ですよね

丸ごと食べられているのではないのなら、たちつ様の言われるとおり葉きり蜂でしょう。
葉きり蜂の観察はとても面白いですよ。
我が家ではカクテルがやられたことはありませんが、蜂によって好みがあるらしくて特定のバラしか切り取ってくれません。
我が家では今年はジャスミーナとアイスバーグがやられています。

そして切り取っていってから再度飛来するまでの時間がほぼ同じになりますので、葉きり蜂の巣を見つけるのも容易です。
夏休みの子供の宿題に最適です。

ユイババ 2013/07/06(土) 18:41:50
[[解決]]
皆様ありがとうございました。
たちつ様ご案内のハキリバチのページで確認しましたら、まさにこの状態でした。姿はやはり全く見えませんが、見事なくらい株全体やられてしまいました。
まだ若木なので回復するか心配しています。
しばらく見守ってみようと思います。ありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2013/07/06(土) 23:47:29
ユイババ様

解決済みですが、

カクテルということなので地植えだと思いましたが、鉢植えなら置く場所を変えることでも被害が無くなることもあります。
また回りの鉢植えのバラを置き換えて葉きり蜂様の好きな別のバラを配置して被害を提言することも可能です。

ぴこK 2013/07/10(水) 18:12:02
ユイババさま

解決済みですが....

我が家の場合、大事な鉢植えの木がまるまるやられました。

そこで観察したところ、ハチはいつも同じ時間にくることがわかりました。匹数も少なかったようで、ハエなどに使う殺虫剤を持って待ち構えたところ、簡単に駆除できました。
(記憶があいまいですが、たしか午前8時前後だったでしょうか。20分ほどの間に数回飛来していました。)

でも、来なくなるとなんとなく寂しく、ちょっと後味が悪かったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター