八重桜の盆栽について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いもこ 2013/06/25(火) 03:59:53
八重桜の盆栽をいただいたので、育てているのですが花を咲かせたあと緑の葉がはえていました。
が、今は葉も枯れて緑の葉が一枚もありません。
ベランダがないのですが、毎朝日の当たる窓際に置いて、お水は一日朝にあげるだけでした。
あまり水をやり過ぎると根腐れするよ、と言われたので朝だけお水をあげてたのですが、お水が少なすぎたのでしょうか?
植物を育てるのは初めてで、調べても全くわからなくて、すごく不安です。
このような時はまず何をすればいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2013/06/25(火) 08:32:25
八重桜の盆栽と言われましても、どのくらいの大きさなのか(苗の大きさ、鉢の大きさ(縦横深さ))は?
何年くらいたっているものなのか、いつ頂いたのかもわかりません。

>>毎朝日の当たる窓際

日が当たるのは朝だけでしょうか?
※それからご質問の際は必ず[居住地]の選択をお願いします。

>>調べても全くわからなくて、すごく不安です。

ご質問の内容だけでは情報が少なく、適切な回答が出来る人もいないでしょう。

いもこ 【関東】 2013/06/26(水) 17:05:59
梨花さん
返信ありがとうございます。
入力不足で申し訳ありませんでした、ご指摘ありがとうございます。

苗は20cmほど
鉢の大きさは直径15cmの円形で、高さは10cmほどです。

今年の4月にいただいたのですが、初めは花もちゃんと咲かせていましたし、緑の葉もはえていました。
日は昼過ぎくらいまでだと思います。

宜しくお願いいたします。

いもこ 【関東】 2013/06/26(水) 17:51:57
花梨さん
お名前を間違えてしまいました。
失礼な事をしてしまって本当に申し訳ありません。

たちつ 【近畿】 2013/06/26(水) 22:30:39

櫻盆栽とは

>今は葉も枯れて緑の葉が一枚もありません。
結論 残念ながら、多分壊死しているだろうという、悲観的な結論になる。
良くて、根元からのヒコバエが生えてくるかも知れないという程度。


以下余談。

基本的に、使い捨てのインテリア商品と割り切ったほうが楽。
市販品のほとんどは、櫻盆栽ではなく、サクラ小鉢植え・盆栽風であって、小品盆栽でもない。
尤も、少し慣れれば、毎年咲かすこともできますが、運・マグレであろうと、1-2年生存させられれば、良いことですが。
ここに、毎年咲かす・咲かない・枯れたと栽培者が別れる。
毎年咲かせられたとしても、運が良かった人なら、急変したときには、対応ができないので、そこで終わる。

買うとき・貰ったときに、どのように作られ、どのような現状なのかを
判断できないと、今後の管理は、難しい面がある。

盆栽の愛好者は、衰退したとはいえ、まだまだ根強い人気がある。
又 衰退しては、復活しと、女性や若者にも愛好家は、増えている。
コンパクト・可愛い・小さい・手軽。 と言っても、それなりの熟練度・年季・基本理念がないと、只の鉢植えになる。
根本は、季節感と自然観の縮小版と歴史観をいかに表現するかと、そのために気の長い根気が必要です。
芸術性と日本文化の一面として、外国でもマニアック的に、人気がある。
サクラ盆栽に関しては、その歴史(大衆化)が極めて浅く、経済市場として、仕掛けられた商品群である。
富士山・櫻・腹切り(又は、着物・芸者・お茶付け)と日本の郷愁を誘うものですが、桜は、公園・堤防・地植えが普通という概念で、盆栽にするという考えがなかった。この隙間商法と言っても良い。
一時珍しいと言うことで、広まったものの、最近では、廃れ気味。
季節になれば、多少は展示販売されるし、値段も手ごろなので、そこそこ売れる。手ごろと言っても、1000円も2000円も払うのなら、バラでも買おうかとか・季節的に草花でも買おうかと、競合商品が多いのがネック。 桜 =大きいものという、先入観には勝てない。
たまに、珍しい・話題づくりとして、桜の季節に放映される程度。
放映される頃には、花が散っている。(-_-;)

サクラ盆栽で検索すれば、ほとんどが 勧誘サイトとなるか、販売・自慢?画像サイトとなり、内容のほとんどは、表現されていない。
サツキ・松・カエデ・・・・など古くから親しまれているものは、表現の違いがあっても、そこそこ充実している。

と言うことで、私は、相談を受ければ、手に入れたら、まず枯れても良いから、植え替えなさい。 同じ植え替えるのなら、根の状態を観察しなさいと答えます。
相手の顔色を見て、失敗しそうだな・管理できそうも無いと直感的に感じたら、10-20リットルの100均バケツに、底と横に穴を開けて、赤玉土と腐葉土の混合土に、植え替えなさいという。
当然大きくなるし、若返りすれば(樹勢・徒長枝と芽先摘み)花数は、まばらとなる可能性も多い。それでも、生きているし、花も咲く。
直接地植えしても、植え方によっては、枯れる場合もあるし、移動できない。 バケツなら取っ手が付いている分、重くても移動できる。

>鉢の大きさは直径15cmの円形で、高さは10cmほどです。
ここに、仕掛けがある。 塗り鉢か・駄温浅鉢か・プラ鉢・ビニポットか・ビニポット併用プラ鉢か、根巻きか
土が綺麗か・鉢の汚れはなどで、判断するのも一つの目安です。

日本の商品生活様式は、包装紙見栄え文化です。 上げ底文化というものも長かった。実質・実用性は、自分の生活のためであった(過去形)、自分自身のためを含む見栄え形式的は、自他共に増殖している。 と言うことかもしれないですね。


花梨 【関東】 2013/06/26(水) 23:40:39
何年か前から雑貨屋さんなどで花付きの小盆栽が売られるようになりました。
いもこさんのサイズより小さなものですが、よく見ると開花した枝をただ土に挿しただけのもので
枝の中にまだ水分が残っていますから花は咲き、葉が出てくる場合もあります。
でも根が出ていないので、その小盆栽は花が咲いたらおしまい、要するに一時のインテリアとして
販売しているようです。

いもこさんがどのような経緯で桜をいただいたのかわかりませんが、以前から数種の盆栽を育てていて
その中から八重桜の盆栽を選んでくださったのでしたら、いもこさんのこれまでの管理では枯れるとは
思えないのです。というより、もし園芸に詳しい方でしたら栽培に関して初心者のいもこさんに
どのように管理したらいいか、教えてくださると思います。

たちつさんの仰るように、まず鉢から抜いてみて、根を確認してみてください。
根が黒ずんでいれば根腐れを起こして吸水が出来なくなっている状態(葉が全部落ちたとなると手遅れ)、
根がなければ先に申し上げましたように枝を挿しただけ(これも根が出てくれば見込みはゼロではありませんが
桜の挿し木はもともと難しい上に地上部の状態を考えると無理かも)。

ブラ子 2013/06/29(土) 07:21:31
1日置きに水。ですが、表面だけちょろり、とぬれているような水ヤリではないですよね?しっかり底から水が流れる位与えてましたよね。
水を皿にためたまま鉢が浸かったりしてないですよね

もしこうなら、根が死んで枯れてしまった可能性も。
表面だけではたりません。
水貯めると腐ります。

でも葉がすっかりなくなる前、すこし枯れて来た頃に質問いただければ、と思います。。。。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター