旭山桜の鉢植え、台木も育てれば咲く?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2013/06/22(土) 22:50:24
4年前、息子宅にプレゼントした旭山桜の鉢植え。
今年、花が咲かず、枯れてしまったようです。植え替えの具合が悪かったか?水切れか?だと思います。
が、あきらめきれずに水をやっていたようです。
根元からたくさん葉が出て育っているとメールがきました。
別品種の台木だと説明しましたが、「このまま育てたらいつか別の花が咲くのだろうか?」とふと思いました。桜には違いないのだろう・・・と。どんな花か見てみたい。けど鉢で数十センチまでの樹高で花を見るのは無理?
もし花が可能でも何年もかかるのでしょうね?
息子がたいせつに思っていた桜なので、処分するにも、ちゃんと説明したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2013/06/23(日) 02:06:19

桜盆栽の台木とは

以前にテレビで放映されていましたが、肝心なところが、見逃したのか
放映されなかったのか、寝てしまったのか良く判らない。
通販では、実生苗となっていますが、挿し木苗の接木かも。
種まき実生の接木なら、台座によりハッパの形や色が違う。
挿し木でも、統一性均一性は無いと思う。
・・・・・買った鉢植え毎に、異なる。

親株は同じ株から採取したサクランボの種子からの開花でも、1本1本それぞれ(葉や花)個性があって、微妙に違う。
大島桜のように、葉に産毛が無かったり、産毛があったりと個性がある。葉色も赤かったり、緑だったり。ギザギサとか、町の桜博士系は、よく見分けられるものと感心しています。・・・・桜図鑑サイトを見て

ソメイヨシノ桜の実生苗からの開花を観察しての想像。

>花が可能でも何年もかかるのでしょうね?
これも一概に言えない。
5年から10年かかる。 幹直径も3cmで咲けば、それ以上太くないと咲かない。 高さは、2m以上必要。
幹径10cm高さ3m以上になれば、毎年安定して、沢山咲く。

成人式や植樹祭で貰った、桜のほうが小さくて咲く。(細い低い)

いずれにしても、桜ですから花は咲きます。
只、里桜(一般の花桜・花が咲いて、花が散ってから葉っぱが出る)と違って、山桜のように、ハッパが多いか、花が少ないかと言う程度に、花が目立たない。花色も薄いし、小さい。 

余談ながら
接木は数本全部成功した、御衣黄は、何年たっても咲かない。
余り大きくもならない。
上の実生のほうが、大きくもなり、早く咲く。

この冬には、気が向いたら、近所の八重桜とマメ桜を接木して観ようかと思っている。 毎年考えているのですが、その時節には、忘れている。興味が無いのか気が向かないのか。
もともと台木のために、種まきしたものの、忘れているうちに、月日がたち花が咲いた。 (-_-;)

地植えにするか、逃亡根にしないと、なかなか花が咲かないと思います。
それ以前に、その新芽が育たない。 生えては枯れ、再び生えては萎れるの繰り返し。になることと想像します。

台木からの芽は、突然太く元気にスゥゥっと急速に伸びる。
このときに、穂木が突然死する。
細いひ弱な芽が生えてくる程度なら、穂木が弱る程度。
穂木が枯れてしまったとしても、弱いヒコバエは、大きく育たない。弱い。・・・・小さい鉢植えの欠陥。
ヒメリンゴの台座の経験から推測。ヒメリンゴの台座のヒコバエを挿し木しても、上手くいかないので、ヒメリンゴの穂木をきってしまった結果。の話。

このように、思います。


たちつ 【近畿】 2013/06/23(日) 02:18:41

桃盆栽だけは一寸違う。
白花の台木は、草丈1m程で、紅く咲いた。
ピンク花の台木は失敗して枯れた。
ピンク花から採取した、石果実を撒いたら、大きくならずに花が咲いた
姿格好が、親にそっくりです。 どの種もミナ同じだった。草丈30cm以内。
菊桃は、草丈が2m程度と高くなる。 花色は種子によってバラバラ。
一度咲けば、斬り戻して、半分程度に低くすることができる。

などそれぞれ 実生も台座も色々と個性がある。

何でもやってみないとわからないものです。


kらm 2013/06/23(日) 21:07:33
ももやリンゴはともかく。
旭山桜はサトザクラ系、なので、オオシマザクラなどの台木に親和性があります。
売られているものも山桜やサトザクラの台木が多いかと思います。
実生でどのくらいで花をつけるか、はあまり情報がないのですが、山桜では割と若い木でもちらほらとは花をつけています。より生育に力を使っているので枝の伸びが良く花はまばらですが。
鉢植えの場合、木が早く成熟するので、開花も地植えよりは早いと思います。来年とは行かないと思いますが、せっかくですからもしご興味があれば数年育ててみるのも面白いでしょう。
山桜は変異も多いのですが、公園ではいろいろな桜が植えられていて、名札もついているので、葉を比べて特定してみるのも面白いかもしれませんね。
息子さんからいただいた鉢で夢が広がるような気がしました。

kらm 2013/06/23(日) 21:12:26
すみません。息子さんに差し上げた、でしたね。

バラ美 【近畿】 2013/06/24(月) 23:52:53
[[解決]]
たちつさま、kらmさま、ありがとうございます
旭山桜と、台木の葉とを、比べても同じ感じにみえますから、そんなに遠くない品種かもしれません?
どんな植物であっても、青々と育つ葉は美しいものです。
観葉の桜と思って、息子宅から引き取ってみようかと思い始めました。
生き物だから、何が起こるかわからない!ということを楽しみに、
教えていただいたお知恵をふまえていれば、何が起きても「ふーん、そうなったかー!」とおもしろがれると思います。
そして、息子宅には、順調な鉢をとどけましょう。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター