対処方法を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ジュゴン 2013/06/22(土) 13:23:05
いつもお世話になっています。

ミリオンベルの苗が徐々に葉が枯れたり、しおれたりして来ていたので掘り起こしてみました。

すると根が切れ切れでボロボロになっていました。
ここ一週間位、雨が続いたのでこれが根腐れ病なのでしょうか?

とりあえず根のボロボロの部分は落として、まだ苗に付いている根だけを残して、土も新しいものに入れ替えて植え直してみましたがどうすれ良いのでしょうか?

対処方法を教えて下さい。

花梨 【関東】 2013/06/22(土) 13:54:23
まずお住まいの地域はどちらでしょう?(名前の横の居住地から選んでください)

>>ここ一週間位、雨が続いたのでこれが根腐れ病なのでしょうか?

ずっと土が湿った状態だったということですよね。
サフィニア(ミリオンベル)は高温多湿に弱い性質を持っています。
水やりは表面の土が乾いてから。乾燥気味に育てた方がいいですね。
根腐れ病というかいつも根が湿った状態にあって腐ってしまったということでしょう。
その後、急にお天気がよくなって蒸れて悪化したものと思われます。

>>対処方法を教えて下さい。

もう腐った根は取り除いて新しい土に植え替えたのですよね。
でしたら今後は水やりや置き場所に注意して管理するしかないように思いますが。
風通し・日当たりの良い場所に置いて、雨が続くようでしたら軒下など雨のかからない場所に
移動してください。

バラふぁん 2013/06/22(土) 14:09:43
>風通し・日当たりの良い場所に置いて

日影に置く、の書き間違えですよね。

最低でも2週間くらいは日影に置かなくては駄目だと思います。
水は控えめ、肥料は3週間くらい禁止。

ミリオンベルは強いから復活できるかも・・・。根腐れに対してできることは
根をきれいにして植え替えることだけです。後は、すでに受けたダメージ次第。

なお、根腐れは結果でしかないこともあります。要するに、肥料のやりすぎで
根が傷み、結果として水の吸収ができなくなって根腐れ、という可能性もある
ということです。

花梨 【関東】 2013/06/22(土) 15:44:45
バラふぁんさん、フォローありがとうございます。
植え替え直後に日当たりの良い場所に置くのは厳禁でした。
書いている途中で日頃の管理と弱っている時の管理がごちゃまぜになってしまいました。
ということでジュゴンさん、しばらくは風通しの良い半日陰になるような場所で管理してください。

ジュゴン 2013/06/23(日) 05:55:17
[[解決]]
花梨さん、バラふぁんさん、回答ありがとうございます。

分かりました。
早速、風通しの良い半日陰に移動してしばらく様子を見たいと思います。

回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター