カマキリって 花の味方?敵?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひな 2013/06/19(水) 21:05:12
皆様 お世話になります。

最近 ミニバラの鉢や 花壇に カマキリの子供を見つけることがあります。
で、タイトルの通りなのですが カマキリは このまま放って置いて良いのか
駆除したほうが良いのか わかりません。

どうなんでしょうか?

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/06/19(水) 21:12:21
カマキリは害虫を食べてくれる頼もしい味方ですよー(^^)

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/19(水) 21:42:21
前年に庭の植え木にでも卵が産みつけられていたのでしょうね。
カマキリは虫しか食べませんので基本的に植物には悪さをしませんのでご安心を。ただ、成虫になり獲物を狩る時にでも柔らかい蕾を折ってしまったりの偶然による事故くらいはあるかもしれませんが、害虫を食べてくれる益虫ですので全く居ないよりも、居る事の恩恵の方が大きいですよ。(全く害虫が居なくなると言うほどでは無いですが、いくらかは害虫が減ります)

小さいカマキリは植物の害虫のアブラムシとか小虫を食べてくれて、大人のカマキリは卵を産みつけに来る蝶や蛾、葉を食べるバッタなど動く昆虫なら何でも狩って食べてしまいます。まぁ、他の益虫も食べてしまう可能性はありますが、それは自然の摂理なので仕方ないですね。

嫌じゃなければ特段駆除せず、同居人程度に考えておくのが良いかも。
イモリが家に居つくよりはカマキリの方が大きさも見た目も悪くないですし(イモリが家に住みつくと縁起が良いと、「うちのイモリ」と呼んで可愛がる人もいます)増えすぎて餌が獲れないと自ら飛んで新天地に旅立ちますので、成虫がうじゃうじゃ居座るほどでもなく心配はいらないと思いますよ。

北海道には本来生息していないはずですが、本州から運ばれてくる物(苗木など)に卵が付いてきて最近では地域により点々と野生化しているようです。子供の頃に北見市で野に居るのを見た事がありますし札幌あたりだと勤めていた花屋で扱うソテツの葉や枝物に結構卵が付いていたりしたのでもしかすると野生化しているかも。

私の今住んでいる所までは広まっていませんが、もしカマキリが北海道で元々野生でいたとすれば(仮定の話です)、私は見つけたら嬉しく感じると思いますよ。

ひな 2013/06/19(水) 22:16:55
ハシモト様、迅速なお返事、ありがとうございました。

昨日、チョイチョイと指で鉢の外に追い払ったのですが
また今日 戻ってきていました。
今度から 「いっぱい食べていってね」と声をかけます(^O^)

ひな 2013/06/19(水) 22:25:00
[[解決]]
ばんざいうさぎ様 色々なお話をありがとうございました。
楽しかったです。

今までは 疑いの眼で カマキリを見ていましたが
これからは もう少し暖かい目で 見てあげられそうです。

去年は 朝顔の葉や花が食い荒らされ、いつもそこにいたバッタに
「がんばれ!」と 間違えたエールをおくり、友達に
「こいつが食べているんだよ〜」と大笑いされました。
私は てっきりバッタが害虫を食べてくれると思っていたのです。
もしかしたら今度は カマキリが・・・・?と 疑っていました。

ともかく カマキリの疑いは晴れました。
ありがとうございました。 

拝み虫 2013/06/19(水) 22:42:32
僭越ながら

イモリ(水生動物・両生類)を、ヤモリ(陸上生物・爬虫類)に訂正させていただきたいと思います。

さようですね。できるだけ同じ地球号に乗っている同胞ですから、仲良くしましょう。
カマキリは、人畜無害の肉食動物ですから、益虫に属します。
受粉益虫や天敵益虫をも食べますから、この場合には、害虫にもなるかと。
子供のアイドルの一つに格上げされました。卵鞘は女児に、成虫は男児のアイドル。学習机の引き出しからカマキリがぞろぞろと這い出してくるので、主婦の悩み。
食物連鎖上は、トカゲやカエルを呼び込み、しいては蛇を呼び込むことになりましょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター