フェイジョアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

理々子 【関東】 2013/06/19(水) 16:57:24
こんにちわ。お世話になります。
3〜4年前に1本のフェイジョアの苗を購入し、今は、1メートルあまりのしっかりした木に成長しました。日当たり良です。異なる種類の木を植えたほうが結実すると聞きます。我が家には1本しか無く、種類も不明です。花つきは年ごとに増えており(10個弱)、ただいま、ほとんどが咲き終えた状況。しかし、今までにそれらしき実は見たことが無いです。グミほどの物はあるかもしれません。それ以上の進展は無いです。
@種類が不明の場合、葉の形を見ればわかるのでしょうか?A1本では、実を口にするまでの成長は困難でしょうか_?
経験者の皆様の助言をいただければ幸いです。よろしくおねがいします。

りっこ 【関東】 2013/06/20(木) 17:17:57
HCなどでは品種不明のものが結構あります。フェイジョアは1本で結実するのは少ないです。アポロかクーリッジ(どちらも自家受粉しやすい)の購入を勧めます。ただ、欠点があります。アポロは実も非常に美味しいのですが樹姿が乱れやすいです。クーリッジは開花時期が若干遅いことです。他の方法として、マンモスとトライアンフそれぞれ1本づづ購入することです。マンモスとトライアンフはお互いの花粉で受精可能です。お手持ちのフェイジョアが接木苗かどうかわかりませんが、挿し木苗なら比較的安価で購入できます。

栽培での注意点は、病気に強く剪定くらいでほったらかしですがテッポウ虫などには気をつけてください。当方2ヶ月前に樹高3mのマンモスが枯れました。すぐ側で剪定くずなどを焼却したので近くの枝のみかと思っていたら全部でした。株元(地際20cm)ぐるり木屑が張り付いていました。形成層までやられましたのでだめです。当方はアポロ、マンモス、トライアンフ各2本、クーリッジ1本保有ですが全部挿し木です。
日本では実を大きくするのは難しいようです。なかにはアポロの200g級の写真が掲載されていましたがまれです...当方のは3本で50g〜80g程度のものが100個ほどです。残りの4本は今年くらいから結実しそうです。

理々子 【関東】 2013/06/21(金) 16:31:24
[[解決]]
りっこ様、早々に書き込んでいただきましてありがとうございます。
知識も無いままに購入しました。反省するばかりです。
やはり1本では無理なんですね。さっそく購入しようと思います。
何とか、実をつけさせて口にしたいです

理々子 【関東】 2013/06/21(金) 18:28:41
[[解決]]
りっこ様へ 言葉が不足してました。大変、失礼しました。改めて、、、、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター