いちごって夏越しできますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ももてん 【東海】 2013/06/14(金) 12:57:41
いちごって夏越しできますか?
昨年冬にレッドルビーの苗を鉢植えにして育てています。
初めてにしては上手く育てられていると思うのですが
そろそろ収穫も終わってきました。
苗の様子はまだまだ元気なのですが、風通しの良い日陰に入れるなどして夏越しさせ、秋、または来春に歳収穫することは可能でしょうか?
今はまだもう少し収穫できそうなので「いちごの肥料」を週一回与えています。
アドバイスよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/06/14(金) 13:49:25

>いちごって夏越しできますか?
草イチゴの99.99%は、夏越しさせたものです。
残りは、諸事情・諸目的による種まきと親株からの株分け。
夏越しといっても、親株ではなく、花後に伸びてくる蔓から株分けしそれが来年の実成り株となる。株更新・・・良品質の果実を沢山収穫するため。
草イチゴは、夏場の高温乾燥に弱い。 死滅しやすい。
蔓がなければ・育たなければ、親株を残さないと仕方がないことですが。実成りは不安定。

http://www.yanmar.co.jp/campaign/hobby/recipe/list/garden/strawberry.html
蔓子の分け方は、数ある蔓子の位置取りと定植時の植え付け方向に注意。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター