花の植える配置

[園芸相談センター]の過去ログです

やま 【近畿】 2013/06/05(水) 20:54:37
我が家の花壇は縦3m×幅20cmほどでやや勾配があり、一番端にシマトネリコを植えています。南向きにあり日当たりは良好です。
キンバイカ、ハコネウツギ、秋明菊、ハナトラノオ、オダマキ、シラー、コレオプシス、チェリーセージを知人からいただいたのですが、どのような配列で植えれば綺麗なのか、うちの花壇で育てられるのか、全くわからず悩んでいます。
狭い花壇ですので、鉢も併用でと考えていますが、どの花が鉢に適しているのかさえわかりません。色々調べてはみたのですが、園芸初心者なもので頭がこんがらがってしまいました。どうぞお知恵をお貸しください。

たちつ 【近畿】 2013/06/05(水) 22:26:03

花壇つくり

どれもこれも、綺麗と言えば綺麗ですが、繁殖力旺盛で、草丈も高く大きくなる。・・・・花壇と比較して

そこで、一つの提案として
1年(花や大きさを確認するため)の仮植えをする。
100円均一で、バケツ(20L 10-15号鉢に相当)を10個ほど買ってきて、水はけ穴(側面と底)をあけ植えつける。 1年後に配置を考えればよい。
空いているプランターや植木鉢があれば、それを利用するなど。

>どの花が鉢に適しているのかさえわかりません
基本的に、どれも鉢植えにできます。

鉢植えと地植えの違いは
移動・模様変え・植え替えが楽、水やりが面倒特に旅行
地植えは、植え替えがしにくい反面潅水が楽。

>我が家の花壇は縦3m×幅20cmほどでやや・・・
深さは?
枠が固定式か・・・コンクリート・ブロックなど接着してあるか。
それとも、ブロック・レンガが固定されていなくて、置いてあるだけか
排水状況は
雨水が当たるのか、ひさしでさえぎられるのか

基本的に、スミレ・チューリップ・芝桜など四季四季で植え替える草花用です。花樹なら、つつじ程度。
樹木や宿根草を植えれば、引き抜くのに難儀するかも。
最終的に、樹木系ならせいぜい剪定と消毒するだけとなる。

軽薄短小の時代は、断捨離を考えて。 貰わない・持ち込まない・買わない ただひたすらに捨てるのみ。 持ち込むのは簡単ですが、捨てるのに難儀する。
日本人は、島国であるが故、撤退ということが苦手な民族です。

切り花と違って、生きている植物を貰う場合には、十分に注意すること。
貰った以上、捨てるわけにも、枯らすわけにもいかない。
後で必ず、その後の様子を話しのタネとして、聞いてくる。
極端な話、シマトネリコを捨てることができますか。
相当勇気がいると思いますよ。それと同じです。

上の植物は、いずれも、過去にブームになった植物です。
コレオプシスなどは、品種にも拠りますが、一部の賢げなゆとりちゃんから、一言二言いやみを言われることがあるかも。
道路をまたいで、移動することが、禁止されている植物です。禁制品・雑草ではなくレッキとした綺麗な花ですが、迷惑扱いにされています。

余談ながら、市民農園など、花を植えただけで、陰口や喧嘩している。
樹木や蔓花は、規約で禁止される場合も多いものですが。

とりあえず、仮植えして、様子を観てから、配置を考えればよい
と思いますよ。

・・・処分を考えて、花壇の土と腐葉土を使って、鉢植えにし、花壇の上に並べておけばよい。土も鉢も剪定くずにも処分に困りますから。
・ 

やま 【近畿】 2013/06/05(水) 23:13:19
早速のお返事ありがとうございます。
本当によく考えてから貰うべきですね。植物も生き物ですものね。
花壇はひさしなどはなく雨水もあたります。水はけはいいです。
深さは20〜30cmほどで高さはなく地面とフラットです。
コレオプシスについても勉強になりました。
おっしゃる通りバケツなどで様子をみながら育てていきたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター