ゴーヤの苗にばらつきがあります

[園芸相談センター]の過去ログです

早春 【関東】 2013/06/03(月) 11:46:54
ゴーヤカーテンをつくろうと、ベランダに苗を植えました。
2階の西南の角で、よく日が当たります。20リットルのに2株づつ飢えています。
肥料の入った園芸用の土を使いました。水は土が乾かないようにやっています。
ゴーヤは3年目で、毎年勢いよく茂っていたのですが、今年の苗は、10株のうち、2株だけ安い苗しか手に入らず、その2株だけは移植して一週間経っても全く育たず、ツルも元気がありません。その間に他の苗は50センチぐらい伸びました。ちょっと土を掘ってみましたが、根もあまり伸びていないようです。根元をつまむと、この2株だけはグラグラというか、元気がありません。他の苗に植え替えた方がいいでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/03(月) 12:52:52
お住まいの地域でまだゴーヤの苗が入手可能ならすぐに購入し入れ替えた方が良いでしょうね。ただ、苗が不調に成った原因が解らないのなら同じ土に植えない方が良いので(土に悪い菌や害虫が増えたのが原因かもしれない)、できれば前の苗が植わっていた土は念のために使用せず殺菌・殺虫処理後に他の植物を植え、新しいゴーヤ苗は新しい土に植えた方が良いのかも・・・。

苗のお値段がそれなり高い・安いというのは、使われている土の質や性質の違い、育苗時の環境の違いもあると思います。数を揃える為にしかたなく安い苗も買われたのでしょうが、育苗されていた環境からお宅に移動し植え替えられた事により環境や土質が替わったのに耐えられなかったか、最初から生育が良くない土に植えられていて苗自体の育ちが良くなく、環境の変化に耐えられなかったかで根が傷んでしまった、もしや水やり頻度が多すぎた等があるかと感じます。

気になるのは水やり頻度で、書かれていないのでこれが原因である可能性もあるかと思います。水を与えすぎていれば水持ちの良い土が使われている苗なら値段の安くない苗でも不調に陥り易いですが、どのくらいの頻度だったのでしょうか。20リットルの植えこみ容器で苗の状態であるなら、土の乾き具合を見て(周りの土を少し掘ってみて湿り具合を確認。日当たりやマンションのベランダなどの置き場所でも替わりますが・・・。)水やりは本当に難しく、苗の育ち具合や天候などで判断して頻度や量を調節しないと成らないのでかなりの経験と勘が必要。初心者だと土の加湿による不調を起した易いです。
苗が大きくなるころには暑くなるので水やり頻度が増えるでしょうが、苗の植えつけ直後にたっぷり水を与えた後からしばらくは、水分の減りはそんなに多くないので苗が自力で積極的に水分を下の方に求め根が伸び易いように、土内の通気性が良い様に(根は酸素を必要とします。常に土が湿っていると根が窒息気味に陥る)と水やり頻度は少し控えめが良いのです。
水の与え方と量が過剰であるなら、これから今は元気である苗も、梅雨時だと根ぐされなどに陥る可能性があるので、御心当たりがあれば水やり頻度や量を減らしてみて下さい。その方が丈夫な株に育ちますので。
水やりは与える日の朝のできるだけ早い時間に、たっぷり「土に与えて」(葉に水分を残すと葉焼けを起す事がある)底に溜まった水は必ず捨てること(プランターの中に溜めすぎる事もあるので)。関東なら今時期は遅くとも9時までには必ず済ませ、昼間や夕方の水やりは基本避けること。グリーンカーテンは基本移動が難しいので(萎れても日陰に避難させる事も出来ません)水やりには特に気を使って下さいね。

苗が枯れた土の方ですが、透明か黒い大きなビニール袋に少し湿り気味の土を入れて口を縛り、ベランダなどのコンクリートの床に平らに広げて炎天下で3〜4日あてれば殺菌・殺虫・雑草の種子が死滅します。そのままでも使えますが、後に植える植物が養分を多く好むなら1割くらいの堆肥を混ぜて少し寝かせてから使うと養分の他に死滅し減ってしまった有用菌や有用微生物などを補給・殖やせます。養分をそんなに好まない・まだ植える植物が決まっていないなら、新たに買った土を2〜3割混ぜておき使うまでしばらく寝かせて置いて、植えつけ時に適宜肥料等を混ぜても良いでしょう。

早春 【関東】 2013/06/03(月) 14:05:03
[[解決]]
ていねいにありがとうございました。水やりは様子をみながらやってはいましたが、多すぎたかもしれません。早速ためしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター