ブルーベリー新梢今切ったら脇芽にも花芽つかない?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2013/06/01(土) 00:49:50
ブルーベリー、ラビットアイ、ホームベル4年目です。
横に広がるタイプらしく、50センチほどの新梢がひょろひょろと、たくさん伸びています。広くない庭で、できれば切りたいのですが・・・

夏に花芽分化するとのことで、今、半分の長さに切り戻したら、今後脇芽が伸びて、その先に、夏には花芽が付く。
と思うのは間違いでしょうか?

のん 【関東】 2013/06/02(日) 21:28:08
間違いではありませんが 切り戻しの程度によります 今年になって伸びた新梢部分の半分でしたら多分大丈夫です ですがバラ美さんのブルーベリーがどの程度の大きさか分かりませんが全体の半分で切るとなると微妙です あまり強い刈り込みをするとその後に芽吹く新梢の勢いが強過ぎて花芽を付けないことがよく起こりますのでその点に注意ですよ 

バラ美 【近畿】 2013/06/04(火) 00:30:57
のん様、ありがとうございます。
気持ちがあせるままに質問してしまい、こちらの現状を何も書いていませんでした。

40センチほどのスリット鉢で、主枝は三本ほど、80センチの高さです。
4鉢あって、ノビリスやティフブルーはあまり、垂れさがりませんが、ホームベルは横向きの新梢ばかりが伸びて、あばれてます。
新芽が50センチほどにも伸び、垂れてしまっています。直径は3ミリくらいのが多いです。

ほとんどの解説に、切り戻せば来年の花芽はない。とかいてあります。
けれど、切らずにはいられないくらい、垂れてしまってます。
実験する気で、切るしかないと思っていますが、おっしゃるように、どの辺で切ろうか?迷うのです。
それらの垂れた新梢を全部、間引き剪定していいとも思えないです。

夏、切り戻したら、翌年の花芽は望めないーという解説の、
「夏」とは8月以降ではないだろうか?
8月なら、すでにできている花芽を落とすだろうが、
今なら、まだ花芽はできていないのではないだろうか?
今後のびる脇芽に、蕾をもってくれるのではないか?
と思ったわけです。

もう4年になるのに、今までどうしていたの?
と思われることでしょうね。
これまでは、実をたくさんつけてほしいと思ってなかったのです。
だから、じゃまになれば、夏でも秋でも切っていました。
それでもカップ2杯くらいの実はとれていて・・・
こんなにいいかげんにしても、収穫できるなら、ちゃんとやれば・・・
と、欲がでた。というわけです。
当方は、日当たり5時間以上。南西向き。近畿南部です。
経験談やご意見、お教えいただければうれしいです。

有閑店主 【東海】 2013/06/04(火) 07:52:14
近畿南部ならばもう春枝は殆ど固まってきている頃。
最初に、これまで切ってどういう結果が出たのか記憶・記録はありませんか? それが一番の先生ではないでしょうか。
さて結論、【思い通りなさって】その結果を“記録・記憶”する。

仰せの枝ならば切り戻しても、そのまま止まってくれれば花芽は難無くつくと思います。
失際には止まらないでしょうから(去年切った時どうでしたか)、そこから新たに伸びた夏枝部分にも花芽の多くがつくような気がします。
教科書的には仰せのとおりですが、実際には秋半ばまで花芽をつける事“も”珍しくないように思っています。

ただ、ブルーベリーでも春枝は一番大切な枝と考えています。
肥料(窒素)のやり過ぎという事はありませんか、前年の枝抜き不足で万遍なく日当たりが行き届いていないことはないですか。
切ったところでまた伸ばしてきますし、これから夏枝が更に徒長枝も含め盛んに茂ってきます、昨年のご記憶は如何でしょう。
これから伸びる幼い枝は、アザミウマ・ハマキムシ・勿論アブラムシなどの格好の攻撃目標。折角固まった春枝を間引きでなく短くするしかないのは残念、というの思い。

それにホームベル自体の生長は大変旺盛ですから毎年続く事、こじんまりまとめても収穫は沢山 というような具合には「慣れ」しかないように思います。
基本的なことは勉強なさっていらっしゃるようなので、思い通りやってみながら毎年進化なさってゆくのが一番だと再度結論します。

蛇足、
40cm・4年・ホームベル・・・楽々背丈越え、2m越えでも不思議に思いません。
彼の欲求にそぐわない剪定で、駄々をこねているのかも。やはり付き合いながら慣れるのが一番ではないかなあ

バラ美 【近畿】 2013/06/04(火) 21:58:19
[[解決]]
有閑店主さま、ありがとうございます。
おっしゃる通り。これまで「彼」は居心地悪かったに違いありません。40センチの鉢に植え替えてあげたのは、昨年秋。それまでは、小さい鉢で!主枝も、脇枝も何度も切られ、しかも最後は秋に切られ・・・
本当にかわいそうなことをしていました。
肥料も急に・・・たくさん・・・
ただただ反省です。
地域の特性もあるとおもいますし、教科書通りでないことも、多々あると、聞かせていただけて、今年の望みもすてずにがんばれます!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター