ミツデイワハナガサの剪定時期

[園芸相談センター]の過去ログです

ポポス 【近畿】 2013/05/26(日) 11:44:12
お世話になります。
寄せ植えで使っていたミツデイワハナガサというお花が終わりました。
冬に短く剪定してあった切り口から、強い枝が何本も下垂するように伸びてきています。
鉢植えベランダ栽培なので、張り出した枝が邪魔で邪魔で・・・^^;
一方方向ならまだ向きを変えるとか、またいで通るとか(笑)できるのですが、上にではなく放射線状に前後左右に広がるもので、樹形もとんでもなく乱れています。
寄せ植え小苗だったのですが、かなり大きく茂ってくれたので、単植にしようかとも思っています。

植え替え時期、剪定時期を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
ネットで調べてみましたが、ヒットしませんでした。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/05/30(木) 18:40:10

私も良く判りませんが・・・・

まず 四季咲きと表示されていなければ、一季咲きのことで、花期も4-5月と説明されていますから、
原則として、一季咲きの場合には、花後すぐに剪定したほうが良いと考えます。
その後の新芽が夏に充実し、来年の花芽細胞が作られ、翌春に再び開花します。 従って、夏以後に剪定すれば、目には見えない時期の蕾を切り裂くことになり、翌年の花はないか、極めて少なくなる。
>冬に短く剪定してあった切り口
寄せ植えでコンパクトに仕立てるために、蕾枝を選別して残し、ムリムリ小さくしたのでしょうね。

四季咲きの場合には、新芽が゜伸びれば次々と花芽細胞を作りながら成長するので、いつ斬っても良い。 ただしその分だけ開花時期が遅くなる。 基本的には、新芽の成長に応じて、花は咲くはずですが、夏の暑さ疲れで、花芽細胞が上手く作れない植物もある。冬でも温度と陽光の強さと時間が確保できれば、必ず咲きます。
・・・夏の薔薇は綺麗でない。反面薔薇の切花は年中販売されています。 真夏の南洋のハイビスカスでも、真夏は余り咲かない。少し涼しくしてあげれば、年中咲く。

植え替え時期は、何でも、春分の日・秋分の日が楽。その他みどりの日とか 梅雨の時節なら無難。

余談として、何でも気に入った花なら、剪定くずで、挿し木繁殖させて、予備苗を持つことです。・・・・保険目的ですから、ひ弱でも活かしておけばそれで良い。
価格的にお手軽・勢力旺盛と言うことから、適当に挿し木しておけば、根が生えてくるかも。

三手岩花笠・三葉岩花笠・三ツ和岩花笠・三つ手花笠・三つ葉花笠・枝垂れ下野・岩下野・Spiraea blumei var. obtusa
とか色々と好き勝手な名前で呼ばれています。


寄せ植えは、大流行・大人気ですが、所詮3ケ月限りの一時的なもの。
活け花の延長線と割り切ること。植えっぱなしというわけには行きません。
高さは1-2m程度になるようです。

このようなものらしい。


 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター