ヤマモミジが枯れていきます

[園芸相談センター]の過去ログです

夜桜 夜風 【関東】 2013/05/26(日) 08:53:19
はじめまして。

今年の四月下旬に植えたヤマモミジについて、お聞きしたい事があり、書き込みいたしました。
ヤマモミジを植えてから、一ヶ月くらいたつのですが、だんだんと木が黒っぽくなっていっていっています。
根っこは、一つで、そこから三本の幹(みき)がでています。
ヤマモミジは、三本あるのですが、三本同時に、同じ程度で変色していっているのではなく、三本がバラバラに変わっていきます。
ヤマモミジを植えたところは、庭でとても日当たりが良く、今の時期は、一日のうちで、何時間も日が当たっています。
周りにも障害物がなくて、風通しはいいところです。
水は、土の表面が、ぬれる程度に与えています。

それで、三本のうちの一本が、全体的に完全に黒くなってしまい、枝分かれしている細い枝は、変色して暗い橙色のようになっています。
二本目も、太い幹の真ん中あたりや、土から出ている部分、上のほうも、部分的(一部的)に黒くなり、日がすぎるごとに、その黒い部分は、広がっていきます。(まるで生き物なのではないかと思うくらいに広がっていきます)
こちらも、幹から枝分かれしている細い枝は、変色して暗い橙色になっています。
赤茶のような、アズキの色のような色の枝もあれば、赤い枝もあります。
二本目の黒い部分は、十日くらい前から、あらわれてきて、どんどん広がっています。
三本目は、少し黒い部分があり、根っこから出てきた太い幹以外、すべて赤っぽいような、橙色のような細い枝になっています。
全体的にまだ緑の部分が多いのですが、こちらも他と同じように黒に変色し、広がっていってしまうのか、と不安です。
観察してみると、黒い部分は、幹から枝分かれしているところから、出てきて広がっているように見えます。

次は、それぞれの葉っぱの症状です。
一本目は、すべて丸くなった状態で枯れています。(元の大きさよりしぼんでいるように見えます)
枝の先(上のほう)に行くにしたがい、枯れがひどいです。
すべての葉っぱが、濃い茶色の葉っぱになっています。
二本目は、葉っぱが、すべて丸まっていて、元気がありません。
茶色になった葉っぱと、緑の葉っぱが半分くらいの割合です。
三本目は、三本中、一番、葉っぱがついている量が多いのですが、全体の一割くらいの葉っぱが、枯れてしまっています。
一枚一枚の葉っぱの周りが、赤くなり、そこから内側(枝のほう)に向かって、枯れていっているように見えます。

もしかすると、ヤマモミジを植えたときに、鶴嘴(つるはし)で掘るくらい、堅い土のところに植えてしまったのがいけなかったのかな、と反省・後悔しています。
そうすると今さら、違う土のところに植え替えても、もう元には戻らないのでしょうか?

よろしくお願いします。

やま 2013/05/26(日) 10:33:45
売られている苗木を植えたのか、掘りとって植えたのかがわかりませんが、そもそも落葉樹を四月に植えること自体がかなり難しい。
剪定していないならなおさら無謀だと思います。
周りの土を耕し、根が伸びられるようにして植える、枝は根を切った分と同じ程度剪定する。
水、表面だけ濡れていても意味ありません。
しばらくはたっぷり与えるべきだと思います。。。。が樹木は枯れ始めると助からないことの方が多いです。
秋、落葉してから、土をある程度耕し、新たな木を植えてください。

夜桜 夜風 【関東】 2013/05/27(月) 20:59:09
[[解決]]
こんにちは。

やま様、親切で、丁寧な返信をありがとうございました。

ヤマモミジは、ホームセンターで買ってきたものを、庭に植えたものです。
買って来た時は、葉っぱが、青々として、コモ(麻布)が根っこに巻いてあったのですが、父が、コモ(麻布)を取ってしまい、それで巻きなおすことができなくて、そのまま植えたものです。
(ホームセンターでは、コモをつけたままOKとありました。)

お言葉を読みますと、自分が悪かったのだな、とつくづく思いました。
剪定も、まったくしておらず、本当に無謀だったのだな、と思いました。
やるべき事を、やっていなかったために、こういった結果が出てしまったということが、良くわかりました。

ヤマモミジは、まだ完全に枯れたわけではありませんが、水を与えたり、できる限りの事はやろうと思います。

そして、今度は、土をたくさん耕してから、慎重に植えたいと思います。

やま様、園芸初心者にも満たない私に、優しいお言葉をくださって、本当にありがとうございました!!

この掲示板をご覧になった方にも、感謝いたします!!

ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター