モッコウバラの剪定

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ポポロン 【近畿】 2013/05/22(水) 16:19:53
モッコウの剪定についてはたびたび質問が上がっているのですが、それらを読み返してもわからないので尋ねさせて頂きます。

今年、花終わりの見切り品セールで、2色植え(6号)の2Mほどの苗を購入しました。
10号鉢に植え、剪定をしてみようとグルグルとまれていた支柱から枝を外しました。

よく見ると4本の挿し木。
どれがどの色かわかりませんが、ひとつがものすごく貧弱で、挿してある際からヒョロリと30センチほど針金のような枝が出ているきりで、葉も先のほうにチョロリと数枚という感じです。

残りはそれなりに伸びているのですが、長らく誘引とはとても言えないまとめ方(3本の支柱を三角に組み、そこに真上に誘引して、余った部分を強引に丸めて下方向で固定している)をされてきたせいか、途中で枝が折れていたり、なにより枝のさきのほうにしか葉がない茎が多数あるのです。

モッコウの剪定は、枝の根元から。
その枝に葉がない場合は、その枝の分枝している部分までたどってそこから葉芽を2つ残して剪定・・・・と呪文のように唱えながら坊主の枝をバシバシと剪定していきました。

まだ結構枝が残っているのですが、問題は、下のほうにあまり葉がないということです。
なが〜い(1M以上)葉がない枝に、ぽつりと数枚さびしげについているだけなのです。

これは葉がない枝、ではないですが、葉がない枝とみなして剪定するべき枝なのでしょうか?

まだとても若い苗です。
4本の挿し木の位置があまりにも近いので、そのうち分けてあげるべきだとも思います。
その際の時期と、注意店などありましたらアドバイスいただけると幸いです。

gardenfan 2013/05/23(木) 20:17:47
>モッコウの剪定は、枝の根元から。
その枝に葉がない場合は、その枝の分枝している部分までたどってそこから葉芽を2つ残して剪定

今年購入された挿し木苗とのこと。剪定する必要はありません。
上記の剪定方法は三年以上たった立派な株になったモツコウバラの剪定方法ですよ。誤解されているみたいですね。

基本2-3メートルの所から伸びるサイドシュートを整理する程度で十分です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター