セロジネの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

mari 【東海】 2013/05/20(月) 10:39:51
水苔栽培のセロジネについて
セロジネはあまり植え替えなくても良いと聞いたことがありますが
鉢の淵まで増えてミズゴケも土のようになって根もいっぱいになっていますので植え替えようかと思います。
その際、根は洗って古い土はとって、根もみじかくしたほうがよいでしょうか?

ひろし@小南部 2013/05/20(月) 14:26:22
セロジネを植え替えるにはリードバルブ(今年花が咲いたバルブ)をいれて3個の葉つきのバルブを残し、古いバルブは切り捨てるか余裕があればバックバルブ吹きに利用します。古いバルブを切り落とすと古いバルブから出ている根も当然切り落とす結果になります。そして新芽の出る方向にバルブ2つ分のスペースを開けて植えつけます。バックバルブ側の古いミズゴケは根とともに取り去りますが、リードバルブとその前年のバルブ下のものは、ミズゴケの傷み具合によっては取り去らず根もあまりほぐさずに、新芽の伸びる方向に新しいミズゴケを足して、バック側にも少し足して植えつけると良いでしょう。
ミズゴケがぼろぼろになっていた場合は全部変えたほうが良いですが、、、セロジネは最近はバークとかココヤシ殻チップなどの使用が多いはずですが、、、鉢は素焼鉢ですが?

mari 【東海】 2013/05/20(月) 16:52:19
ひろし@小南部さま
詳しいご教示ありがとうございます。
鉢は何年か前に通りがかりの老人からいただいたもので
素焼きの鉢に植えてありましたが年々増えて適当に株分けしていました
今はプラ鉢の方が多いです。
水苔以外でもやってみましたが私はやはり水苔の方がやり良いように思います。
「バックバルブ吹きに利用します」
ということは葉が取れたバルブのことでしょうか?

ひろし@小南部 2013/05/21(火) 18:17:36
プラ鉢にミズゴケでOKなら別に変更する必要はありませんね。他の着生ランよりは水分を好むので灌水のサイクルによっては問題ないでしょうから。
それにしても適当に株分けして順調に咲いているなら、その方法を変える必要はなく、これまでやっているとおりにすれば良いわけで、ここ(初心者掲示板)であえてお尋ねにならなくても良いのでは?

セロジネインターメディアの場合ですが、葉は4年ほどは持ちます。一芽に葉のついたバルブ三つをつけるて匍匐茎を切ると、葉のついたバルブ1個と葉の落ちたバルブ1個(くらいの)バックバルブが生じますが、増やすのであればそのバックバルブを植えつけておけばよいと述べたまでです。増やす必用がないのであれば切り捨てるまでですね。

mari 【東海】 2013/05/24(金) 14:30:50
ひろし@小南部 さま
ありがとうございます。
私は蘭と名のつくものは何をやってもダメで諦めておりますが冬でも外に置きっぱなしのセロジネだけは枯らさず増えていますが増やした鉢の中は偏ってしまって格好わるいです。
あまり増やしたくない、株も大きくしたくないのには葉のついていないバルブはとってしまったほうが良いのでしょうか?

ひろし@小南部 2013/05/24(金) 16:46:21
セロジネは伸びる方向が一定していますので、鉢で育てている限り次第にはみ出すことになります。バルブ一個分くらいならはみ出したままでも咲かせられますが、そのような状態になったら花後に咲いたバルブ(リードバルブ)が鉢の中心になるように(バック側を鉢の縁に押しやるように)植え替えてやらなければなりません。
そのときにリードバルブ@に付けておくのは前年のバルブAとその前のバルブBで、リードを含め3個のバルブがあれば良いのです、それ以前の古いバルブは切り捨ててくださって結構です。
バルブは養分の貯蔵庫ですから、本来なら切り捨てるのは勿体無いのです。ヘゴの柱などに着生させた場合のようにスペースに余裕がある場合バックバルブは切り捨てる必然はありません。鉢植えの場合スペースが無いのでやむなく切り捨てるということです。

植えつけ方ですが、鉢花としてリードひとつでは寂しいので3個一組のバルブ2組を一鉢に植えつける場合が多いだろうと思います。その場合の植え方は伸びる方向をそろえておけば3年後に植え替えるとき、バック側の根鉢だけ崩せば良いので作業が容易になります。すれ違いに植えつけてしまうと植替えのときにリード側の根鉢をも崩さなければならなくなるので根を傷めやすい結果になります。

もし現在一鉢にひとつのリードだけで育てていらっしゃるなら切り取ったバックバルブを一緒に植えつけておけば3年後くらいにはバックからの芽も開花できるまでのバルブになっている可能性はありますよ。

mari 【東海】 2013/05/27(月) 11:45:42
[[解決]]
ひろし@小南部さま
解りました、ご教示のように植え替えてみようと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター