ドウダンツツジを育てています。

[園芸相談センター]の過去ログです

お茶みかん 【東海】 2013/05/19(日) 17:54:36
はじめて利用させて頂きます。
ドウダンツツジを初めて育てていますが、4月の終わりにアブラムシに
付かれて市販の薬剤を散布したところ葉が茶色くなり枯れてしまいました。日当たりが良すぎるので水切れの可能性もあるのですが…
今現在は葉が出てきません。ネットで調べて新しく出た枝を切って中まで枯れてしまっているのか確認をしましたが緑でした。
元の元気な葉を再生するには、どうのように手入れしてあげればいいのでしょうか?教えてください。  宜しくお願い致します。

oakland 2013/05/20(月) 13:18:38
缶に入ったスプレー式の薬剤を近距離からかけると冷害で葉が枯れる場合があります。心当たりはありませんか。
そうでなけれな、水切れでしょう。
適正な水やりをすれば、そのうち葉がでてきます。

お茶みかん 2013/05/20(月) 22:19:28
[[解決]]
こんばんわoaklandさん
アドバイスありがとうございます。
薬剤は缶ではなく、プラ容器のスプレー式でしたが
薬剤を散布する前に、既に水切れの状態だったと思います。
葉がくったり垂れていたところに、薬剤の散布で拍車をかけてしまったのかもしれません。思い当たります…。
再生頑張ってみます。ありがとうございます


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター