りんごの木

[園芸相談センター]の過去ログです

uzujichinoko 【近畿】 2013/05/17(金) 12:51:19
初めて質問させて頂きます。鉢植えのインドりんごの木を頂きました。
南向きの玄関に置き、玉肥をあげたりしていましたら、すくすく育ち、とても可愛い花が咲きました。しかし、その後の手入れの仕方がさっぱりわかりません。道行く人にも褒めてもらい、大事にしていきたいと思っています。どうか、どなたか、ご教示お願い致します。宜しくお願い致します。

ひろし@小南部 2013/05/17(金) 14:38:02
まず質問なんですがインドリンゴの苗(接木苗)なんでしょうかそれともインドリンゴの果実の種子を蒔いて得た実生苗なんでしょうか?それがわからないと期待できる成果はまったく別物になる可能性があります。苗木なら果物のリンゴを得るべきものですから実の数を減らして果実を大きくする工夫が必要です。とはいえ最近ではインドリンゴの苗木は手に入り難いと思いますが。
実生のものなら、特別に果実品種育種用に交配したもの以外、花粉親は他のリンゴ属のもの(ヒメリンゴとか、ズミとか)である可能性が大きく、食用リンゴであるよりはヒメリンゴより多少大きな果実がなる程度の観賞用サイズの果実である可能性が高いです。

どっちなんでしょう?

uzujichinoko 2013/05/17(金) 14:48:18
ひろし@小南部様
ご質問頂き、有難うございます!!
私も良くわからないのですが、種子を蒔いたものではなく、接木苗だと思います。(幹にインドりんごと記した紙が、付いていました)
これでお分かり頂けますでしょうか?
ちなみに、京都市南部在住です。
どうぞ宜しくお願い致します。

ひろし@小南部 2013/05/17(金) 18:49:53
インド(印度)リンゴですか!いまどき珍しいです。本場青森県でもあまり見なくなった品種ですね。青森県弘前市が発祥の地なんで耐暑性に難がある惧れがありますが、比較的暖地に強いとされる王林の親ですから何とかなるのかな、、、
さてインドリンゴを鉢植えで収穫するとなると、リンゴは基本的にまず授粉しなければなりませんが、花粉親はリンゴ属なら何でも良いのですが(ヒメリンゴ、ハナカイドウ、ズミ、別品種の栽培リンゴ〜この場合は花粉が出来ていることを確認する必要あり)それらの花から軟らかい筆使って花粉を絡め採り、実を生らせたい花の雌蘂をその筆で撫でます。木の大きさにもよりますが1個か2個が良いところとは思いますが、それは後で選別するとして6花くらいに授粉すると良いでしょう。リンゴの花はまとまって3〜5輪開花しますが中心の花に授粉させ、その周囲の花は摘みとります。

あとは日光と水と適度な施肥を続けることになりますが、害虫も病気も多いのでかなり大変。リンゴ産地では定期的に防除を行います。例↓
http://www.ja-goshotsugaru.com/boujyoreki-23.htm
一般過家庭ではこんなに出来ませんし、手に入らない薬剤もあるので、ひたすら「症状が出たら、害虫がついたら」家庭用の農薬で対処するしかないでしょう。こまめに毎朝チェックすることが最低限必要になりますね。

uzujichinoko 【近畿】 2013/05/17(金) 23:20:01
ひろし@小南部様
ご返答有難うございます。どうしていいか全くわからなかったのですが、ひろし@小南部様のおかげで何とか光が見えそうです!!授粉の方法も調べて頑張ってみます。今までガーデニングに興味がなく、知識ゼロからのスタートでしたので、御返答頂き嬉しい限りです!!また、宜しくお願い致します?本当に有難うございました!

uzujichiniko 【近畿】 2013/05/18(土) 12:30:00
すみません、追加質問です。
今年はもう花が散ってしまったのですが、授粉は無理なのでしょうか?
もし今年がだめだったら、今からでも別品種のりんごの木を育てて、共に手入れをしていれば、来年も花が咲き、授粉をすることは可能でしょうか?どうしても授粉が素人では難しければ、花がとても可愛いので、せめて花だけでも毎年咲かせたいのですが・・。宜しくお願い致します。

ひろし@小南部 2013/05/19(日) 20:35:49
果実用のリンゴは品種が別でも不和合性の品種もあります。ミニリンゴのアルプスオトメ(フジXヒメリンゴ)辺りなら花粉の出来も良くたいていの品種に授粉可能と思います。

uzujichinoko 【近畿】 2013/05/20(月) 09:51:20
[[解決]]
品種によっては、合わないものも有るのですね。
それでは、早速、教えて頂いた「アルプスオトメ」を買ってみようと思います。
本当に有難うございました。うまく、いきますように!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター