マーガレットコスモスのはなびらがよれよれです

[園芸相談センター]の過去ログです

なおばば 【九州】 2013/05/12(日) 08:57:55

寒い中、早くに咲き始めてくれていた、マーガレットコスモスが、2週間前頃から、咲き方が変になりました。咲く直前までは、きれいにそろった花びらですが、咲くと、よれよれ、くたくたで、咲き終わったという感じです。25×25×25の、4画の素焼きの鉢に、2株植えています。その少し前に、化成肥料をまきました。日当たりは、8時から16時位までです。水は、表面が乾いたらやっています。なにが原因でしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/05/20(月) 19:20:20

マーガレットコスモスとは

この系統は、株が大きくなりすぎると、水揚げと蒸発のバランスが悪いのか、花が萎れたり、花茎がしだれたりします。

とりあえず、萎れたものはし方がないので、花を摘み取り、
ムダ枝で挿し木して、予備苗を作っておきましょう。
できれば、1-2年毎に、株更新するとか。
地植えでも3-5年毎に、株更新するのがよい。

また、何でもそうですが、これからの鉢植え管理は、 植木鉢+一握り上に直射日光が当たらないようにしましょうね。・・・板か 発泡スチロールで、遮光。 根は涼しく、樹冠には、陽光

草花や花卉には、肥糧は控えたほうが無難。肥糧は腐葉土と雨水と空気が無難。 液肥を1-6ケ月に一回とか。 蚊に注意して、バケツに枯葉を沈めて、その上澄み液とか。
野菜や果樹には、適期適量。

すぐに大きくなるので、株の大きさと植木鉢(根域・根張り)のバランスとか。
植物は何でも、毎時毎秒根が成長し続けないと、なにがしらの病に陥ります。
人なら、なにか気がまぎれることをしないと、精神的におかしくなる。

このように、思いますよ。


なおばば 【九州】 2013/05/21(火) 12:16:52
[[解決]]
たちつ様 ありがとうございます。

マーガレットコスモスは、公園などで見かけたので、日当たりのいいところが、いいのかと、また早くに咲いてくれていたので、日当たり良好な目に付く所に、置いていました。早速、植木の下に非難させました。
私の家のまわりには、高い建物が無く、裏の北向きの庭にも、西日が照りつけます。いつも、いつも高温多湿を避けなければいけない花達は、消えていっていました。ここ数日、鉢を抱えて、ウロウロ。今日、100均のお店に行って、遮光ネットを買って来ました。100鉢程を避難させます。早く、気付かなくちゃ です。  がんばります!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター