市販されているポット苗の土について

[園芸相談センター]の過去ログです

kamon 2013/05/02(木) 20:30:26
はじめまして。非常に気になっているのですが、植物がポット(小さいものだけではなく六号以上の大きさのものも)に入って売られている場合、そのポットに入っている土は一体どういう種類のものなのでしょうか?見た目には黒土や赤玉を潰したような粘土質っぽい土がよく使われていますけど、本当に黒土や赤玉なのでしょうか?と申しますのも一般に鉢植えでは黒土や粘土質のものでは根腐れなどいろいろ問題があり好ましくないとされていますが、売り物になるほど見事に育っていることが不思議だからです。それともあれらは元々地植えで育てたものを出荷直前にポットに入れたものなのでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/05/02(木) 21:31:43
>元々地植えで育てたものを出荷直前にポットに入れた
というものもあります。パンジーなどはそういう例が多いかと思います。
土の配合は、生産農家によって様々です。
簡単に黒土、赤玉とか分けられる感じではなくて、色々混ぜてます。
土にもお金がかかっているので、その辺の配合は企業秘密に近いかも。

kamon 2013/05/02(木) 21:45:22
[[解決]]
ハシモトさんへ
なるほどそうでしたか。市販培養土のようなさらさらした土が使われていないので気になっておりました。ああいうしまった土でも立派に育つなら、うちでも庭土で鉢植えしようかなと素人考えをおこしてしまいましたが、やはり違うのでしょうね。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター