クレマチスの花びらが変

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

理理子 【関東】 2013/05/01(水) 17:07:19
こんにちわ。いつもお世話になってます。
クレマチスの種類は不明です。チューリップが開ききったように花びらが大きく咲きます。(紫に近いブルー)日当たり良。
毎年、良く咲きます。ここ2年ほど、花びらが波打って見苦しいのです。以前は、素直にスーッと開いて咲いてくれてました。この原因は何でしょうか?
根は触っていません。誘引時、ツルを引っ張ったりしてストレスになっているのか、、、等、考えたりもしております。
経験者の皆様のお考えを聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/05/01(水) 18:07:34

クレマチスとは

私は、そのような経験がありませんし、もしあったとしても、無頓着なので意識していないのかも。・・・・前提条件。

>2年ほど、花びらが波打って見苦しいのです

品種により、翌年の花を犠牲するつもりで、蔓茎を切り戻してみるのも一つの方法です。

循環器障害。 開花に必要な、新芽や花芽・蕾・開花に必要な、血管が
弱っている・機能していない・欠落損傷している。
ものと、推定して。・・・生理成長細胞異常・栄養分栄養素の適正配達に無理がある。 生理障害。

蔓が数本あれば、正常異常の比較も楽。
全部なら、根の異常や病害虫の相互影響も考えられる。

栽培全部なら、環境不適合など新たな原因もある。
季節変動とか。



理理子 【関東】 2013/05/06(月) 17:01:05
[[解決]]
こんにちわ。
たちつさん、早々に書き込んでいただき有り難うございます。無頓着、、、たちつさんには、それは当てはまりませんよ。
私の気のせいでしょうか。
切りもどす方法は良いかも知れないですね。一掃する気持ちで実践してみようと思います。
有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター