地植えのチロリアンランプ

[園芸相談センター]の過去ログです

simon 【関東】 2013/04/30(火) 08:16:21
おはようございます。
地植えのチロリアンランプは、何年位きれいなお花が咲きますか?
挿し木して更新しないと段々咲かなくなるものでしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/04/30(火) 13:00:37

チロリアンランプとは

単純に考えて、一度花が咲いた株なら、質問者の生きている限りは、咲き続けます。おそらく50年以上は、楽に咲き続けることでしょうね。

蔓としての性質が強いので、自然界では、不定根や不定芽で、臓器移殖しながら、永久的に生き続けていくものと思います。

綺麗に咲き続けるかどうかは、新芽の充実度(新芽の数と新梢の長さ)とによる。
景観的には、仕立て方と好み。 時系列的な花数と花の位置関係

チロリアンランプの開花の性質は、葉茎蔓が伸びながら次々と花蕾をつけて、咲き続けます。
短絡的に、
花蕾をつける能力のある蔓をメス蔓と仮定し、葉茎蔓を専門に作るオス蔓と仮定すると オス蔓が伸びながら、メス蔓を点々と置いていく。
 性転換とか 株の充実度とか 花芽形成とか 短枝徒長枝とか色々な言葉がある。
その仕立て方として、剪定とか誘引とかいろいろある。

>挿し木して更新しないと段々咲かなくなるものでしょうか?
その傾向もアル。
挿し木しても、その挿し木の穂木(挿す蔓茎)の時期や充実度により、
当年開花から3年目から開花と、いろいろある。

>段々咲かなくなるものでしょうか
これは、物事には、何でも老化と言うものが有ります。
皮膚垢フケ抜け毛のようなもの。
特に、株元(地下の根と地上部の蔓や新芽の分かれ目付近)の老化による循環器障害・動脈硬化のようなもの。が考えられます。
ある意味 挿し木とは、臓器移植やバイパス手術と考えれば楽かも。

このように思います。


simon 2013/04/30(火) 20:34:48
[[解決]]
たちつ様
>単純に考えて、一度花が咲いた株なら、質問者の生きている限りは、咲き続けます。
おそらく50年以上は、楽に咲き続けることでしょうね。

可愛いお花なのでそんなに咲いてくれるのなら嬉しいです。
当方の場合は、梅雨前頃に挿したものを冬は室内に入れると
元気でお花が咲いています。そして翌年の5月以降に屋外に
移すと簡単に大きくなる気がしています。
詳しい御回答有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター