バラのつぼみが無くなっている…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

お花大好き 【東海】 2013/04/21(日) 16:40:18
今朝、バラ「マチルダ」のつぼみがことごとく無くなっていました。
2〜3日前に見たときはついていたのに…

近くにある「クイーンオブスウェーデン」は無害です。

そんな病気や害虫がありますか?
ショックです…。・゜・(ノД`)・゜・。

gardenan 【近畿】 2013/04/21(日) 16:47:27
この強風と冷温で蕾を落としたと思います。
バラは色々な部位に節があります。
蕾の下にも節があって、その部分でスパッと切り落とされたと思います。
バラの生理作用です。

gardenfan 2013/04/21(日) 23:38:28
追加です。

本当に蕾が無くなっていたのでしょうか。蕾の下の節でスパッと切られていてつまり蕾は地面に落ちているのではありませんか。
地面に無ければ誰かに食べられたことになりますが。

お花大好き 【東海】 2013/04/22(月) 15:09:10
gardenanさんのお返事を見て、ばらのまわりを見てみました。
落ちていたつぼみは1つだけです。

鳥にでも食べられたのでしょうか…
でもマチルダだけ???

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/04/22(月) 15:37:30
私も鳥か小動物による食害かイタズラと思います。

カラスなどだと結構好みにうるさいので、他の品種よりマチルダの方がなんらかの理由で気にいられてしまったんでしょうね。
以前掲示板で複数の色のパンジーの中で、特定の色のだけが荒らされるという投稿がありました。鳥は色の違いにより興味を持つ・持たないがある様です。
我家では前に黄色いルドベキアの花がカラスの標的になってしまい、それも食べるのではなく子カラスが花弁を引っこ抜く遊び。あまりにしつこく抜きに来るので、そのまま容認しているともっと子カラスの行動が人間に対して大胆に成ってくる為(一応逃げるが傍で見ている)、結局抜いて処分してしまいました。

あと、置き場所の環境によってはネズミの害も考えられます。我が家は隣に大きい神社があり敷地も広いので、我が家でネズミ駆除してもまた来て、春の花のある時期は花を良く食べられます。前に、ネズミがクリスマスローズの花を一輪口に咥え、うんしょうんしょと引きずっている現場に出くわした事も。
昨日も、原種チューリップの葉が沢山一か所に集められており誰がこんな事を?と思い周囲を観察したところ、傍の敷石の縁にネズミ穴が。
どうもいっぺんに収穫して仮置きし、一枚づつ穴に引き込んでいる途中だった様子。原種チューリップの葉の付け根には噛み切った跡がありました。

いきものは一度味をしめればまた同じ時期にやってきます。一匹だけならまだしも次回は仲間を連れてくる可能性があります。
鳥対策や、可能性があればネズミ対策などしておかないとならないかもしれませんね。

gardenfan 2013/04/22(月) 20:18:16
蕾が落ちてないのであれば、食べられたのかもれませんが我が家では経験したことがありません

Toni 2013/04/22(月) 22:09:59
ヒヨドリは花を食べたりしますが、冬であまり食べ物がない場合に、よくパンジーやプリムラがやられます。今の季節にそれもバラ、は珍しいかも。
カラスがいたずらすることもあります。いたずらの場合はその辺にまき散らすことがおおく持ち去ることはあんまりありませんね。

あとは 子供(非常に残念ですが大人もあります)のいたずら。

離れたところに落ちてたりしませんか?

お花大好き 【東海】 2013/04/23(火) 14:15:29
[[解決]]
みなさん、お返事ありがとうございました。
原因はわかりませんが、今年はあのかれんな花を見られないかと思うと残念です。
でも大好きなバラなので夏の花?秋の花?を見られるようにお世話したいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター