ピンクのマーガレットが白になり。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽとぽと 【関東】 2013/04/17(水) 16:07:45
鮮やかなピンク色のマーガレットの鉢植えを購入し日当たりのよい場所に地植えしましたが どんどん色があせてしまいました。花は次々に咲いてくれます。
肥料や、土質の具合が良くないのでしょうか?
水やりは夕方、根元にたっぷりしています。お知恵を拝借出来ればうれしいです。

たちつ 【近畿】 2013/04/18(木) 01:18:29

ピンクマーガレットとは

花色は、温度に敏感で
気温が低いと真っ白に咲きます。
暖かくなれば、鮮やかなピンク色になります。
夜間の温度が低く、朝から急に温度が上昇すると、汚い赤色になります。又は、温度が高すぎると汚い赤ピンクになります。
一株でも、日の当たる面の花(ピンク)と葉の影で日陰になる面(白)では異なります。 従って、 これを応用すれば、一花(一蕾)で、左右の花色を変えて咲かせることもできます。
白花は、ピンクに変わっても、一度ピンクになった花は、白くにはなりません。
白い花をビニール袋に入れて、太陽に当てれば、1-3時間で、ピンクに変わります。
又 花びらの長短で、温度変化もことなります。
花びらが長く成長したほうが、綺麗なピンクに発色します。

今年も各地で、気温変動が激しいので、色々と面白いことが色々な花で、引き起こっています。
決して、原発の放射能垂れ流しが原因ではありません。

気候変動が原因です。 そのうちに気温が安定すれば、ピンクに咲きそろいます。

ピンクマーガレットも、色々と有りますから、必ずしもそのようになるとは、いえませんが・・・・
私個人のピンクマーガレットの概念と、それぞれの人が言っている人の概念がずれていますから。ややこしいものです。
(ピンクマーガレットとピンク色マーガレットの違い。)
余談ですが、私は、今悩んでいるのが紫花デイモルフォセカと紫花オステオ スペルマムの違いをどのように説明したらよいかです。

一種類のピンクマーガレットか、数株の寄せ植えピンクマーガレットなのか。 寄せ植えなら同じ品種なのか、同じ品種でも、成長不慮による原因か。
http://et-takahasi57.cocolog-nifty.com/blog/images/2009/05/10/p1370351_burogu_2.jpg

一重咲きピンクマーガレット 温度差なのか、花の寿命による退色なのか、写真の写し方が悪いのか 温度差と思いますが良く判らない。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/mankai/cabinet/c-perenial/c01400-00-135p-1.jpg?_ex=300x300&s=0&r=1
八重咲きパージョン
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/7d18bd24f1c74bfcee6a8bc56bdd90a80c3fde40.29.2.9.2.jpeg

リンクギレなら<(_ _)>

このように思います。


ぽとぽと 2013/04/18(木) 17:00:01
[[解決]]
わかりやすいご説明ありがとうございます。ここのところ暖かい日が続いていますが、再び明日から気温が下がるとのことです。
我が家のマーガレットが美しいピンク色に咲き誇るのは少し待たなくてはならないようです。満開のピンクのマーガレットを楽しみにしています。
ご丁寧なご指導心より有難く感謝申し上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター