シャクヤクのポット苗

[園芸相談センター]の過去ログです

リッツェン 2013/04/10(水) 13:26:45
シャクヤクの7号ポット苗をいただいたのですが
秋までこのままで育てていても
いいものでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/04/10(水) 18:14:31
生育が旺盛ですから、秋までと言わず早めに植え替えるのが良いです。
おそらく秋までにはすっかり根が回ってしまい、ポットの中で根詰まりしてしまい、それから植え替えしても根がうまく伸びずに生育が良く無く、来春に芽が出て来ない可能性があります。早めにもっと大きい鉢か地面に植えてのびのびと根が土内に伸びるようにしてあげて下さいね。

ポットというのはあくまでも育苗など一時的に植える容器で、販売されるくらいの大きさの苗なら、植え替えた直後でも無い限りはポットのままで何カ月も置くという事は基本してはいけないですよ。
7号でも中では結構根が伸びているはずです。底穴から根の一部がはみ出ていれば植え替えが少し遅いくらいで、ましてやシャクヤクの様な根を少しでも早く沢山土内に伸ばしてあげなくてはならない植物なら、なおさらです。

お住まいの地域に寄りますが、だいたい八重桜の咲く頃に10号くらいの鉢か、地面に植えてあげて下さいね。

リッツェン 2013/05/13(月) 08:42:13
[[解決]]
根を崩さずに植えかえました。

遅くなりましたがありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター