はつゆきかずらの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

なおばば 【九州】 2013/04/01(月) 23:15:27

はつゆきかずらの葉が、濃い緑色になり、ピンクや白にならないので、育て方など調べたところ、鉢の中で根が張りすぎているみたいです。(4年ほど植えっぱなしです。長く伸びた茎を切っています。)30cm位の鉢に、土が見えにくいほど、生い茂っている状態です。育て方には、一回り大きな鉢に植え替えると、ありましたが、これ以上大きくはしたくありません。株分けと言うのをしたいのですが、はつゆきかずらはできるのでしょうか?やり方も、植物によっては、違いがあるようですが、お教えいただきたいと思います。よろしくお願いします。

青りんご 【中国】 2013/04/02(火) 18:37:16
うちも同じ状態だったので、先月ばりばりと株分けしました。
と、いうよりひきちぎりました。
すぐ大きくなるので、捨てる方が多く、
少な目にして同じ鉢にいれました。
数週間たってますが、何ごともなくそのままです。

暖かくなったらピンクの新芽が出てくると信じてます。
まだ経過報告ですが・・。

なおばば 2013/04/03(水) 08:46:25
[[解決]]

青りんご様 ありがとうございます。

今まで、ズボラな私は、植えたら植えっぱなしで、このサイトの皆様のように色々な手当ては、していませんでした。このサイトを偶然知り、楽しく見ていくうち、やらなくてはいけない事、やってはいけない事が、本当にたくさんあると、ビックリしています。少しおくびょうな感じになっています。

ひきちぎった!  いいですね。

色々、悩まず、やってみる、経験をすると言う事が大事だと、忘れていました。   4つ位に分けて、捨てずに、空いた鉢に植えてみます。
1つでも残ってくれれば。       

4つとも残ってくれたら、誰にあげようかな。楽しくなってきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター