もくれんの花色がうすいのなぜ?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2013/03/30(土) 00:59:53
もくれんを鉢植え(直径50センチ、高さ50センチ)
バルカンという種類で、花弁のうらもおもても濃い赤紫というのが、特徴で、120センチで購入依頼、その通り、みごとに咲いてくれていました。ところが3回目の今年。花の色が全然ちがっていて、淡いピンクなんです。花数もたった二つ。
去年は7つくらい咲いたのに・・・

肥料が多めだったり、西日が当たりすぎると、花が少なくなるという記事を見つけ、「あー、そういえば、当てはまるなー」と反省していたのですが、花の色まで、こんなに違うのは、どうしてか!
知りたいと思い、どなたかご意見お聞かせ頂けませんか?

pine 【九州】 2013/03/30(土) 08:16:13
 育てている訳ではありません。
 また,原因解明には色々な情報が必要でしょうので,可能性の話として・・・

 花色は土壌ペーハー(酸度,pH)で変わるのはアジサイなどでは知られていますが,他の植物でも同じではないでしょうか。
 理由については,以下の「6-4-3. 花の色」などをご覧下さい。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/6-4.html
 モクレンは酸性側を好むようですが,はち栽培では土壌の量が限られるため,化成肥料や堆肥などの有機物施用によって,土壌酸度などの環境が大きく変化する可能性が高まります。

 他にも根傷みの可能性などもあるでしょうから,花色や花数の減少については,明確には判断しがたいのではと思います。

バラ美 【近畿】 2013/04/01(月) 00:38:17
pineさま、ありがとうございます。
科学的な仕組みがあるということを知ったうえで、自分であれこれ試してみると、おもしろいでしょうね!
色あせた花を、嘆くばかりでなく、自分なりに課題を持って、世話するのは楽しみ倍増です。

pine 【九州】 2013/04/01(月) 21:23:46
 そういえば親父が昔「モクレンは株元を歩くだけで花が咲かなくなる」って言っていました。
 根で一杯で,鉢土が固くなっているとか無いですよね?
 かなりの大鉢ですが,「モクレンは鉢植えに向かない」旨の記載があるHPもありますが,どうなんでしょうか?

バラ美 【近畿】 2013/04/03(水) 23:02:16
pineさま
そうなんです。鉢植えには向かないとはしりつつ、
庭らしい庭がなく・・・
少々の地面の下には、下水につづく配管があるらしくて・・・
鉢植えにして、2年目なので、まだ根張りは大丈夫かとおもうのですが・・・
憧れのもくれんに花を・・・なんとか・・・なんです!

pine 2013/04/05(金) 01:02:41
>庭らしい庭がなく・・・
 そうだろうかとは思いました。

 仕事柄,60cm以上の鉢植えも扱いますが,鉢が大きいからと油断していると意外と水きれしたりする事も多いですよ。水切れで根傷みした樹に水を掛けすぎると,今度は根ぐされを起こしたりします。
 私の本業の果樹の場合,生育不良は,ウイルス感染が原因になる場合などもありますが,根傷みによる事が多いと思っています。
 私だったら,鉢を外して根の状態を確認しますが,十分な作業スペースが無いと大変でしょうね。

 以下などには,「鉢栽培の場合2〜3年に1回植え替え」とあります。植え替えの適期でもあるようですので,鉢増しは無理としても,土換えを兼ねてチェックされてみたら如何ですか?
 鉢底穴などから,ある程度は根の状態が判断できる場合もありますよ。

http://yasashi.info/mo_00007g.htm

バラ美 【近畿】 2013/04/07(日) 22:06:34
[[解決]]
pineさま、ありがとうございます。
そうですね、根を見てみないといけませんね!
できれば・・・なんとか場所を見つけて地植えにするか・・・
大仕事ですが!
大好きな大輪の花がみたいのだから・・・がんばります!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター