真弓の木ですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【近畿】 2013/03/24(日) 10:58:10
約30年は経っています。去年の暑さが影響しているのか、たいてい桜の芽吹きとゆうのか桜が咲くころに葉はが出ていたのに今年は全く枯れ木のようです暑さにやられたのでしょうか?待っているべきか水やりしてみようかと考えたりしています何か方法があるのでしょうかお教えくださいませ。夏もしっからり水はやっていましたが今までこんなこと1度も有りません。お願いします。

たちつ 【近畿】 2013/05/01(水) 17:53:58

マユミとは

今頃は芽が吹いているかも。
もしそうでないのなら、少し枝を切って、生きているのか枯れているのか確認し、枯れていれば、徐々に下方向(株元へ向かって)切っていけばよいかも。
又、根の周りを少しほじくって、根の状態を見るのも必要かも。

病気にも、突然死する場合の急性なものと、 ジワりジワりと弱り迫る慢性病と 老衰自然死というものも有ります。
去年健康だった・今まで病気一つかかったことが無いということは、目安にはなりません。 今どうなのかと言うことが大切です。
事故という、突然死もあります。

このように身の回り日常的に良く見られる事項や極端なものに置き換えてみれば、面白いかも。


ひろちゃん 2013/05/26(日) 21:18:31
たちつさま.有難うございます。
留守にしていましてお返事遅くなって済みません。
心配していたのですが出かけて帰るのが遅くなりました。
やはり芽は出ていません遅くなったのですが手のとどくはんいをさっそく切って調べます。
木の近く深く掘って良いでしょうか?根が生きていれば、水おやって次のはるおまちます。大きいので切ってしまうには気が乗りません。
ほんとうにありがとうございました。

ひろちゃん 【近畿】 2013/06/15(土) 15:08:18
たちつ様
まゆみのお知らせです。
有難うございました、手の届く範囲で切ってみましたが、枯れているみたいでした。
まだそのままおいています、枯れ木ではありますが、かずらでも下にうえて、のぼらせてらせてみようかといっています。
台風に遣られるでしょうか?長年育てたので切ってしまうのにはまだ未練がありまして、迷っていますいかがなものですか御教授くださいせ。

たちつ 【近畿】 2013/06/18(火) 14:00:58

カズラ・蔓植物とは

どこのサイトでも、書いて顰蹙をかう私ですが、・・・一方的に、偏見・好み・考えを押し付ける。

カズラは、避けたほうが良い。

たとえ おとなしい・小さいもの・可愛いものでも。
どうしても欲しいと言うのなら、鉢植えにして、隔離幽閉しておいたほうが良い。

軟禁ではなく、手錠足かせ首輪の上監禁・蟄居幽閉と厳重な刑務官を常に配置する と云うことです。 一寸目を離せば、逃亡して、獰猛凶悪になる。

生半可に、愛着があるだけに、竹笹や雑草の駆除・落ち葉掃除より始末が悪い。地下茎・気根で、分裂繁殖する。 狭い場所・陰湿な場所・寒暖乾湿過酷な場所でも耐える。休眠蘇生する。

この蔓植物が、又 大変根強い人気があるのですよね。
手間隙いらずで、誰でも簡単に栽培できると言うこともアル。

>長年育てたので切ってしまうのにはまだ未練がありまして、迷ってい
>ますいかがなものですか
邪魔にならなければ、納得するまで、様子を観ればよい
根が生きていれば、蘇生することも稀にアル。

貰って、忘れてしまって、土なし状態で、引き抜いて 植えずに、2-3日そのままにしていた、梅盆栽が1年強ぶりに蘇生している。・・・もらった私の梅。 何が幸いするか、災いになるのか 明日ことは、わからないものです。

と言うことを念頭に。


kらm 2013/06/22(土) 10:25:28
簡潔に結論だけ。
どのくらい大きい木なのでしょう?
いずれ腐ってもろくなります。キノコもはえます。風の強い時に倒れてしまうことも。その時に家屋や隣近所に被害がでないようであれば、何かをはわせてもいいでしょう。
思い出のある木ならまだ木がフレッシュな間に切って、何かを作ってもらう(小棚でもなんでも)ことで思い出を残すことも可能ではないかと思います。
思い出の木 作る、アート などで検索すると、そういうことを行っている業者さんがいくつか見つかりましたよ。

ひろちゃん 【近畿】 2013/08/12(月) 12:52:34
[[解決]]
たちつ様、又永いこと留守にしてましてお返事遅くなりました。
有難うございました。
枯れていると感じます。
手の届くはんいなのですが、ある日どこかで芽が伸びたら嬉しいですが・・・、前に教えてもらって切った所は枯れていたのですが大きな木の部分は切ってないので押しても動かないので待ってみたいなと、考えてそのまま生きていると水遣りしています。
枯れる前に蔓のようなものが上までまいていたので今は何もしないで、置いています。大きな台風がこないといいがとかんがえつつみています。
この暑さがおはって様子では切ったほうが安全かと思っております。
蝉は枯れ木では有っても沢山着ています。
色々教えていただいて有難うございました。

ひろちゃん 【北陸】 2013/08/12(月) 13:08:36
Kらm様、大変の判事がおおs区なって済みません。
アドバイス有難うございました。家で育てだして30年以上なので下のほうは50センチはあると思います。
しかしアートには成らないでしょう。まっすぐなので、まだ若すぎて面白くないです。倒れて迷惑かからないうちに夏越したら、切ったほうが安全かと考えています。
芽が出ることがたまにあるらしいけどこの暑さもう駄目かとおもいます台風まえに切ってしまった方が安全でしょう。
有難うございました。

ひろちゃん 【近畿】 2013/08/12(月) 13:23:28
Kらm様・・・済みません。
誤字脱字が有って気が付いたら送信の後でごめんなさい失礼しました。
悪しからずお許し下さいませ深くお詫びも押し上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター