西向き壁沿いの花壇に植えるバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

そら 【関東】 2013/03/18(月) 21:46:35
念願かなって戸建てに引っ越し、バラを育てたいと張り切っています。しかし、花壇として確保できたのは家の西側の壁と道路の間、奥行き50p、幅2mほどのスペース。西日ががんがん当たり、白い壁の照り返しも強いと思われるところです。このような場所で育てるバラはどのようなものを選べばよいでしょうか。ピエールドロンサールやナマエのような優美な花が好きなので、このようなつるバラをオベリスク仕立てにしたいと思うのですが、奥行き50pしかないので道路にはみ出さずにそだてられるものなのか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2013/03/19(火) 22:42:45
ロンサールは太いシュートになりますのでオペリスクへの誘引は諦めた方が良いと思います。ナエマやORのラベルサルタンヌやマダムアルディなどの細い枝を伸ばす品種を選ばれることをお勧めします。
またバラは剪定方法である程度はなんとかなりますので、シンデレラなんかは病気にも強いので勧めている品種です。

青りんご 2013/03/20(水) 22:44:35
うちがまさにそのくらいのスペースに植えています。
ピエールですが、オベリスクで支えられるものではありません。
うちの場合、2階から(ベランダなので)ひも(今はワイヤーに変えた)を
50〜70p間隔ぐらいで4本ぐらい垂らして
土に4本杭を打ち込んで、それにくくってます。

そのひも(またはワイヤー)に
広がったバラの枝をくくりつけてます。

台風の時の枝の動きがすごいので、切れにくいものがよいです。

南西向きでがんがん陽が当たりますが、
毎年300個ぐらいの花がみごとです。

難点は4本のワイヤーがバラより上は丸見えという所ですが、
他にこの巨木を支える方法がありませんので・・。

そら 2013/03/22(金) 18:48:30
ロンサールはそんなに頑丈なバラだったのですね。優美な花からは想像できませんでした。ミニバラしか扱ったことないので、ロンサールはちょっと無理かもしれません。お聞きしてよかったです。ご紹介いただいたバラについて調べてみます。ありがとうございました。
また、他にも、初心者&狭いスペースで育てやすく、西日にも耐えられる品種のつるバラがありましたら、ぜひご紹介ください。

コアラ大好き 2013/03/31(日) 18:31:45
シュラブローズでお考えになれば良いのでは?

はなはな何とかのお店のページで探すとか?良いお店ですよ。

gardenfan 2013/04/01(月) 20:16:08
バラに西日はあんまり問題ありません。余程ひどければ遮光すれば良いですし、それが必要なのはバラがあまり綺麗に咲かない夏場ですから。

そのスペースならやはりコルデスのシンデレラでしょうか。ほとんど病気になりません。デルバールのサンテネールドルールドが配合親になっていますのでその耐病性を受け継いでいます。
そんなに大きくなりませんし、その前にミニバラやフロリバンダのこじんまりした品種の鉢植えを配置すればと思います。
ツルバラは基本一季咲き つまり春しか咲きません。デルバールのシュラブも多くが秋に枝を伸ばしますが蕾が付かない品種が多いです。シンデレラは夏と秋に枝先に一輪程度の返り咲きをしてくれます。
つまりメインはツルバラの春にして、それ以外は四季咲きのミニやフロリバンダで庭を楽しまれたらと思います。

そら 2013/04/03(水) 22:57:40
[[解決]]
お二方に勧めていただいたシンデレラの苗を探してみます。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター