植え遅れたカサブランカ

[園芸相談センター]の過去ログです

ややこ 【近畿】 2013/03/18(月) 09:10:27
昨年茎が4センチにまで成長したピンクのカサブランカ堀上が10月頃で植え時期を忘れて今まだ植えてないのですが、今からでも間に合いますでしょうか?
教えて下さい。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/03/18(月) 14:13:19
球根からすでに芽が育っている状態なのでしょうか?それとも今年はまだ芽がでていない?お書きになっている文章が解りにくく、その点がちょっと解りづらいです・・・。

どちらにしても速やかにユリの球根の正しい植えつけ方で植えてしまって下さい。球根の上に生える成長に必要な根がとても大切ですから必ず深植えです。
これでまだ芽が出て無いか、出ていても葉がまだ展開していなければ成長は遅いものの、一応育ちます。ただし根が充分育っていないので環境によっては後に弱る事があるかも。花の方は土に埋まって根が伸びる時期が足りないので蕾が未熟のまま膨らまずにしぼんでしまったりで開花は望めないかも。運よく咲いてくれても花数が少ないか、一輪が小さいかもしれず、咲かせると無理をさせる事になり球根は確実に弱ってしまうので次の年に芽が出てくれるかの保証はありません(実質咲き捨て扱いに。)。今回の植え忘れの為に球根が痩せているので数年後に正常に咲いてくれる事に期待して球根をなるべく太らすために、毎年別の場所(鉢植えなら新しい土)に植え替えながら2〜3年は蕾は見えしだいすぐに摘み取ってしまうと球根が太って(球根の肥培)くれます。

芽がずいぶん伸びて茎に成り、葉も展開し緑色に成っているとしても
、やはり深く埋めなければユリはちゃんと育ちませんが、すでに芽が伸びて本来土に埋まっているまま伸びるべき部分がすでに空気や光に晒されていて、さらに葉が展開してしまっていれば埋めると付け根に土が入り込むので、どうしても植える時に細胞が壊されやすい為に菌など侵入し途中で腐ったりも。助かっても生育がかなり悪くなる可能性は高いです・・・。
光に当たらず茎がひょろひょろと伸びてしまっているなら植えつけ時に上部は数センチ埋めずに出しておいた方が良いでしょうし、支柱を添えて育つにつれて紐で支柱に結び付けて置くと良いと思います(茎が伸びていく状況によっては根が土の表に出そうなら増し土を適宜行う事)。

チューリップやスイセンなどだと植えずに保管していて芽が出ても、すぐにに植えればもし花が咲かなくても球根は充分生き残り来年に期待できるものも多いのですが、ユリの場合は球根の上から出てくる根の存在があり、これが重要な働きをしている為に土に浅く植えてしまえば生育が確実に阻害されます。

今回は、普通の規模の開花はおそらく望めませんし、球根の肥培を意識的に行わなければ球根は弱る一方です。
もしかすると助かるかも?程度のお気持ちで植えて様子を見るしかありません。捨てるよりはマシ程度のダメモトでという感じですね・・・。

今年から数年の間は、見事な花を楽しみたいのなら今年新しく買うしかありません。植えつけて低温で開花処理済みの芽出し済み鉢植えを買ってきて育てるか、開花時期近くに花屋に出回る蕾が付いて売っている鉢植えを買って楽しみ、開花後はそちらを観賞用メインの球根としてきちんと育てて掘り上げ保存し毎年咲かせながら、今回の球根は数年肥培で球根を大きくして体力を付けさせてから花を咲かせた方が良いと思います。

ボガード 【東海】 2013/03/18(月) 17:08:36
それ以前に “ユリ”の場合掘り起こしたら直ちに土に返す(植える)のが失敗の少ない栽培法です・・・鉢・花壇どちらであっても 大方の栽培書・ネット上でもそのように解説している筈です。
この際 直ちに植えつけ 後はユリの気分次第、と重複しますのでここまでにします。

ところで「ピンクのカサブランカ」?
確かにそういう名前で売られているものがありましたので、広義のオリエンタル系ユリと解釈して書きました。

ややこ 【近畿】 2013/03/25(月) 09:08:15
[[解決]]
ばんざいうさぎさん  
ご丁寧に有難うございます、芽どころか少ししなびた状態です。質問以前の問題だったと反省いたしております。捨てるには忍びないので一応植えつけました。有難うございました。

ややこ 【近畿】 2013/03/25(月) 09:15:25
[[解決]]
ボガード様
そうですよねー!母の介護で昨年2月に実家に引越し花は植木鉢に植えていたものを持ってきました。バタバタと多忙で堀上まではしたもののご近所さんの、今年もカサブランカ楽しみです、の言葉で気が付いた状態でした。この球根はあきらめますが、取りあえず植えておきます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター