金木犀の鉢替えについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ゼフィルス 【関東】 2013/03/16(土) 10:06:39
東京に住む知人アパートに鉢植えの金木犀があります。鉢の直径は約45cmで樹高はおおよそ70cm、地際の幹太さは直径4〜5cm位と思います。現在、芽吹いて新梢が展開中です。今年2月親類の庭に放置されていたものを貰い受けてアパートへ運んだもので、何年になるか分かりませんが、鉢替えはしていないそうです。これを少し小ぶりの鉢に植替えて欲しいと頼まれました。
皐月の鉢の植替えは経験がありますが、金木犀は良く分かりません。当サイトの過去ログも見ましたが、本来木犀は地植えの樹らしく、鉢替え時の根の処理に関する詳細な情報はあまりありませんでした。現在の鉢土は黒色の庭土のようです。これを赤玉土7割と腐葉土3割くらいの混合土に植替えようと思っています。皐月のように、根鉢を解したり、切り詰めたり、場合によっては根洗いしたりしてもよいのでしょうか。又、鉢替えの時期は今頃でよいのでしょうか。それに合わせて樹の枝も適宜切り詰める積りです。移植後、元気になったらベランダか日が当たる窓際の室内に設置を考えているようです。当面暫く開花はしなくても仕方がないと思っています。

たちつ 【近畿】 2013/03/20(水) 20:51:27

キンモクセイとは

半分程度に枝葉を落として、適当に根を切って、植え替えればよい。
かなり植え替えには丈夫。
サツキのように、細根が密集していないので、根洗いは不要。
根土は、ムリに落としても、落とさなくてもどちらでも良い。
手際よく早く済ますことです。

これから、新芽が生えてくるので、今の時期なら尚良い。
用土もそれでよい。

植え替えたら、2-3週間風の当たらないヒカゲで静養。

花は、幹の太さを考えれば、遅くとも来年の秋には咲く。

室内管理は、好くないですね。 光が弱すぎる。 やはり年中直射日光の当たる場所が良い。

このように思います。


ゼフィルス 2013/03/21(木) 20:44:05
[[解決]]
たちつさん、明快な解説を有難うございます。鉢植替えの要領がよく分かりました。早急に実施しようと思っています。養生後はやはり相当な日当たりが必要なんですね。ベランダに置くようにします。大変助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター