引越します鉢植えを処分したくない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【中国】 2013/02/20(水) 15:58:52
この度、仕事の都合で引っ越すことになりました。それで鉢植えをどうしたら良いか、悩んでいます。
昨年、同居の母が急死しました。母は園芸が好きでした。うちは賃貸マンションですが、角部屋でベランダ2つありまして、母は鉢植えを沢山育てていました。特に木の花が好きで、木瓜・梅・桃・沈丁花・桜・藤・紫陽花…と沢山あります。
思い出がある鉢植えばかりで手放したくないのですが、新居はベランダが狭く、ほとんど持って行けません。欲しい人を探しているのですが、見つかりません。
このような場合、処分するしかないのでしょうか。何か良いお知恵を貸していただけますでしょうか。

ネットや行政にも相談しましたが、いずれも処分しか方法がないということになりました。園芸のHPにこのようなことを御相談して良いのか、正直申しましてわからないのですが、

ゆき 2013/02/20(水) 16:01:35
すみません、途中で誤って投稿してしまいました。

植物を愛する方々に是非御相談したく、投稿した次第です。
植物も生き物、咲き始めた椿を見ると、とても枯らせる気持ちにはなりません。

何卒よろしくお願い申し上げます。

@87gardenia 【東海】 2013/02/20(水) 17:32:50
お引越し大変ですね。稀ですが、自治体によっては 緑の引き取りをしてくれるところがあります。こちらは 既に問い合わせ済でしたね。 その他 
・公民館や小・中学校に寄贈出来るか問い合わせをしてみてはいかがでしょう。 
・花木は難しいですが 寄せ植えにすることもできます。
・フリーマーケットに出してみる。

gardenfan 【近畿】 2013/02/20(水) 21:12:15
一番の方法はお母様のお知り合いに形見として貰っていただくことかもしれません。長い間お世話されていたものですから、知人の方も大事に育ててくれると思います。

園芸大好き 【九州】 2013/02/20(水) 22:48:16
 引っ越される新居はベランダが狭いと言われますが、ベランダの一角に長身の棚を設置して、段々に置く方法もありますし(大きな鉢なら多くは置けませんが)、木の種類によっては部屋の中で育てることも可能だと思います。

 それがダメだとすれば、近所の方で、畑や庭を持った、園芸好きのお知り合いは居ませんか?その方に鉢ごと育ててもらうか、地植えをしてもらうのはいかがでしょうか。たまには見に行くこともできるし、花を見ながらお母様のことも思い出すことになるのではないでしょうか。

ゆき 2013/02/20(水) 22:51:08
レスありがとうございます。レスはつかないと諦めていたので、本当にありがたいです。
@87gardenia 様
>公民館や小・中学校に寄贈出来るか問い合わせをしてみてはいかがでしょう。→区役所では拒否されましたが、公民館・学校に一件一件電話してんみます。 
>花木は難しいですが 寄せ植えにすることもできます。
寄せ植えするには大きすぎまして…。
>フリーマーケットに出してみる。
検討してみます。しかし、フリーマーケットに出すためには小さなトラックが必要な程です…。なお、私は免許なしです。

ゆき 2013/02/20(水) 22:54:37
gardenfan 様

>知人の方も大事に育ててくれると思います。
実は、母は「友人に植木を譲るように」と遺言していました。ところが、その方が植木を見たとたん、「無理。引き受けられません」と…。
そのときまで、友人の方は植木を御覧になったことがなかったのです。母には「いいよ」と承諾してくださったみたいですが、ここまで沢山で大きいとは、予想以上だったそうです。

ゆき 2013/02/20(水) 23:03:58
園芸大好き様
すみません、説明不足だったのですが…、ベランダ・部屋の中で置けるだけ持って行くつもりです。小さな植木(例 山椒)観葉植物・草(例 ホトトギス)も沢山あります。それでも、全部持って行く訳にはいかず、こちらに御相談いたしました。

>近所の方で、畑や庭を持った、園芸好きのお知り合いは居ませんか?
当方、政令都市の中心部で、畑や庭がある方が近所にいらっしゃいません。マンションばかりです。探しておりますが、断られてばかりなのです…。

山椒…、アゲハチョウの幼虫が葉っぱをムシャムシャ食べてしまい、ダメになりそうだったのに、幼虫が可哀想だと母は駆除せずにおりました。

色んな所に相談しましたが、「捨てるしかないのでは」と言われるのがほとんどでした。
でも、植物も生き物なんですよね。

レス、ありがとうございます。感謝申し上げます。

ろぼ 【近畿】 2013/02/21(木) 09:17:47
お母様のご冥福をお祈りいたします。

急なことで大変ですね。引越しやお仕事の都合もおありでしょうから急がれているのが分かります。
ただ、先のお友達にお断りされたように、一度に全てを引き取っていただける場所は中々見つかりにくいでしょうから、まずはちょっとづつでもどなたかにお渡しできないでしょうか?
お友達の方も全部は無理でも2〜3鉢だけなら・・・と思ってくださいませんか?
また、その方のお知り合いにも声をかけていただけるならもう少し減るかも知れません。
フリーマーケットでも一度に全部は難しいけど、出店予定のお友達などいらっしゃれば便乗させてもらってこつこつ出していくとか。
免許をお持ちのお知り合いに運転だけお願いするとか。
そこで会われた方に訳を話されれば朗報もあるかも。
新居でも何とか育てていこうという覚悟はされているのだからいっそ気長に構えてみられるのも有りかと思います。
引越し先にも新しい出会いがあるかも知れませんよ。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/02/21(木) 10:33:54
「エコマ」などの譲渡掲示板をご利用なさってはどうでしょうか。
まずフリーメールの捨てアド(その時だけの連絡に使う)を用意し、欲しい方を募集して応募してくればメールで詳細を確認して直接取りにきていただく様なサイトです。探せば他にも似たサイトはあると思います。いくつかは貰って下さる方もいらっしゃるかと。
類似サイトに「ブルーミングスケープ」という会社のサイト内のコミュニティに交換・譲渡などの掲示板があります。こちらは入会無料で、コミュニティ内限定で会員同士個人間の連絡ができ、自分のメアドを公開する手間がありませんから不安もありません。別掲示板に育て方の質問掲示板もあり、割とよく皆さん利用されていますから「無料で差しあげます」と題名に書き添えれば反響があるかもしれません。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/02/21(木) 21:29:15
こんちは〜♪
母上様同様ゆき様も植物にいかに愛情を注がれていたかがよく理解できます
私のチョットした知り合いに関東でかなりの山を造成して
色々な植物を植えこんで杜作りに一人で励んで居られる方を存じ上げております
その方にご迷惑がかかると不味いので、もしよろしければ私宛にメールいただけましたらご紹介いたします
ただ貰っていただけるか?は確約はできませんことご了承ください!

ゆき 【中国】 2013/02/22(金) 00:58:45
まず、gardenfan 様に御礼申し上げます。以後のレスでまとめて御礼を申し上げたつもりですが、結局、gardenfan様だけに御礼を申し上げていないような文章でした。お詫び申し上げます。

ろぼ様
詳細なアドバイス、ありがとうございます。
>2〜3鉢だけなら・・・と思ってくださいませんか?
そういう方を探しまして、介護施設や幼稚園など御電話してみたのですが…。難しいのですね、木を引き取るというのは…。
>免許をお持ちのお知り合いに運転だけお願いするとか。
はい、地元であれば準備できております。

>新居でも何とか育てていこうという覚悟はされているのだからいっそ気長に構えてみられるのも有りかと思います。

ありがとうございます。しかし、新居のベランダの排水状況では基本的に植木レベルでは無理です。それで室内で育てる観葉植物は何とか救えると思いました。

すみません、写真を撮ろうと思いましたが、その時間がなく言葉で「大きいんです」「「無理です」と繰り返すことになりました。

ゆき 【中国】 2013/02/22(金) 01:01:57
ばんざいうさぎ様
>「エコマ」などの譲渡掲示板をご利用なさってはどうでしょうか。
>類似サイトに「ブルーミングスケープ」という会社のサイト内のコミュニティに交換・譲渡などの掲示板があります。

具体的なアドバイス、感謝申し上げます。
仕事のお昼休みに閲覧いたしました。
時間がなく、フリーメール登録まで至らなかったのですが、大変参考になりました。
掲示板も色々検索してみたのですが、どれがよいのかわからりませんでした。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ゆき 【中国】 2013/02/22(金) 01:13:29
植木屋 園主 様

>母上様同様ゆき様も植物にいかに愛情を注がれていたかがよく理解できます

ありがとうございます。私はただ当番で水やりをし、母亡き後は昔を思い出しながら、素人なりに世話をしていただけです…。ですので、オークションやら何やらで引き取っていただけるのかと、大変不安です。

>ただ貰っていただけるか?は確約はできませんことご了承ください!
もちろんです。
ただ、皆様のレスをいただきまして、こちらに画像を掲載するべきかなと考えました。情けないのですが、私はネットにも疎く、こちらに画像を掲載できるのかもよくわかりませんが、週末、まずは写真を撮ってみます。

ルリビタキの画像、思わず「可愛いーー!!」と叫んでしまいました。
我が家は椿を目当てにヒヨドリがやってきておりました。
花をバリバリ食べるのにビックリしたものです。
おつとめ品のミカンを置いておくと、メジロが来ます。
一昨年はアカハラがきました。
ホームページをお教えくださいまして、ありがとうございました。

デブグマ 【関東】 2013/02/22(金) 02:53:31
提案ですが、ゆきさんのお住まいの住所の市町村名を開示すれば、引き取ってくれる地元の園芸好きの方が必ず現れると思います。
その際、樹種、樹高、鉢サイズ等の情報をつければより確立が高くなると思います。
特に大きな鉢植えは運搬、移動が手間もお金も大変ですから短距離(地元)で譲り受ける人が鉢そのままで自分で運べないとダメでしょう。
ここの掲示板の情報伝達力は相当に大きいと思います。

ゆき 【中国】 2013/02/27(水) 12:54:06
デブグマ様 御提案ありがとうございます。御返事が遅くなり、失礼いたしました。
こちらでお願いしたいのは山々ですが、ただ、この掲示板の主旨は園芸相談ですので、勝手に「差し上げます」掲示板にしてはいけないと考え直しました。すみません。
「ブルーミングスケープ」という掲示板でしたら譲渡のことが記せますので、まずはその掲示板に掲載してみます。
なかなか画像撮影の時間がなく、撮影してもベランダにぎっしりとある、150センチメートル(植木鉢含む)の植木達をなかなか上手く撮れなくて…。参りました。

ゆき 2013/03/07(木) 23:14:20
[[解決]]
「ブルーミングスケープ」の掲示板に記しましたが、ダメでした。
悲しいです。

枯らすしかないようです。

皆様、ありがとうございました。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター