肥料をあげすぎた気がする・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

アカヒレラブ 【近畿】 2013/02/14(木) 10:41:18
今年はバラの植え替えをしませんでした。
寒肥をあげるつもりでしたが、時期を逸してしまったので、軽く鉢上えに施肥することにしました。
某ネット有名店のバラ専用ぼかし肥料です。
鉢植えだと7号で付属スプーン二杯、ということなので、おおよそ30グラム程度。鉢の上にまぶすようにおいて、軽く耕す感じです。

庭の日陰気味の所に植えてある子は、まだほとんど芽が動いていませんでしたので、寒肥として枝先のあたりの土を20センチほど掘り返し(二か所)、そこにぼかし肥料を200グラム(100×2)入れて掘り返した土とさっくり混ぜておきました。

これで大丈夫!と思っていたのですが、数日前のぼかし肥料についてのスレをみて、普通の肥料より効果が強い、とあって、不安になってきました。

もう少し芽が動いている株に、あんなに大量のぼかし肥料をあげてしまって大丈夫なのか?
そういえば、鉢植えについての施肥量は書かれていましたが、地植えのときの量は書かれていなくて、これぐらいかなぁという分量を量って混ぜたのですが、もっと控えめにすればよかった、と後悔しています。

ぼかし肥料を上げすぎているかも。
昨日のことなので、今から土をそっくり撤去すれば間に合う?
混ぜ方のほうも、さっくりしすぎているような気もしています。

ぶるこ 【甲信越】 2013/02/14(木) 15:46:12
こんにちは。
一般的にはぼかし肥料は肥料分が少ないので
化成肥料などより与える量としては3倍になるかと思います。
しかしながら、商品によっては差が大きくあります。
なのでそこは説明どおりの量が適切になります。

スプーン2杯ということですが
料理で言うところの小さじで1杯は5グラムになります。
2杯では10グラム。
付属スプーンの大きさが気になりますが。。

gardenfan 【近畿】 2013/02/14(木) 21:57:57
ボカシ肥料も肥料ですからNPKの割合の表示があると思いますので計算してみて下さい。
元肥の量については、春に咲く花のダブルセンターの状態を見て下さい。約一割から二割がダブルセンターになるのがその後のバラにとって理想的だと考えていますが、土質・周囲温度・バラの品種により相当違っていますので。

部分的にあるバラの株の肥料を掘り返して削除して、株ごとに差をつけて試してみるのが正解かと思います。
でも私は計量せずに自分なりの感覚で施肥していますが、そんなに問題と感じたことはありません。少な目の施肥に液肥で追肥しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター