エモーションブルー

[園芸相談センター]の過去ログです

ビギナー 【九州】 2013/02/09(土) 14:59:10
お世話になっております。
初めてのバラの冬剪定で、いろいろ見聞きしながら奮闘中です。
木立性の剪定は初心者でも理解することができたのですが、シュラブーローズの剪定が要領を得ず・・・悩んでおります。
育てているのはエモーションブルーでど、10号鉢植え、枝は1m〜1.3m位のものが数本、開帳形に近い感じなになっています。
購入は昨年の春で、たぶん新苗ではなかったと思われます。
今春にベストな状態で花を咲かせるには、どのような剪定を施したらよろしいでしょうか?
ご指導のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

gardenfan 【近畿】 2013/02/11(月) 21:16:38
エモーションブルー
バガテル金賞受賞ということで私も購入しましたが、思ったより香りが少なくてどなたかに貰われていきました。
基本的に強剪定だと思いますが、1.3メートルの枝があるのであれば、その枝はツルバラのように水平に誘引して、他の枝はHTのように三芽残しの強剪定してどのような花が咲くか比べて下さい。後はどちらがご自分にとって好きな花かです。
ナエマなんかは剪定方法によってまったく違う花を咲かします。花弁数からエモーションブルーはそのようなことが少ないかもしれませんが、ご自分で試すのもバラの楽しみの一つです。

ビギナー 2013/02/12(火) 21:32:02
gardenfan様
ご指導ありがとうございます。
1鉢で両方の剪定を施す事が可能なのですね。
今回はその方法を試してみたいと思います!

一番長い枝は極太で全体を水平誘引するのは難しそうなのですが、
その場合、上部(2/5程)だけを水平なるように誘引してもよいものでしょうか?思い切って強剪定にした方がよいでしょうか?

また、各枝の先端は2〜4に分かれているのですが、つる扱いする場合、その部分の剪定はどうしたらよろしいのでしょうか?

質問がたくさんで恐縮なのですが、ご教授お願い致します。

gardenfan 2013/02/14(木) 22:03:17
一番長い枝はそのまま残して水平に。でも曲がりにくいのであれば何日か時間をかけてゆっくり水平に誘引して下さい。でもできる範囲です。

強剪定するのは三芽残して剪定、ツルバラ誘引の先の枝別れ部分も三芽残しで剪定して下さい。

ビギナー 【九州】 2013/02/16(土) 08:56:11
[[解決]]
gardenfan様
「誘引は日数を掛け少しずつ、枝先も全て3芽残し。」ですね!
いつも分かりやすいご指導をありがとうございます。
芽が動きだし分かりやすくなっているので、早速今から剪定を始めます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター