バジルの土に虫

[園芸相談センター]の過去ログです

Ayako 【外国】 2013/01/29(火) 15:16:57
バジルを育てています。
今はアメリカに住んでいるのですが、昼間は外に出していますが、夜は10度以下になるため部屋の中にいれていました。
今日水をあげる時に土から小さな黒い虫がウヨウヨ出てきていることに気が付きました。水をあげ終わり少し経ったらまたいなくなったのですが、この虫がなんという虫なのか、害虫なのか何かも分かりません。調べてみたのですがどうも同じような虫は見つけられず・・。
今のところ葉や茎には見られません。
外に出したいのですが、まだ夜は5度くらいになるので枯れてしまうため外に出すのもどうかと思っています。
名前が確定できないため質問させていただくのも申し訳ないのですが、赤ちゃんもいるのでこの虫がプランターの外へ出て部屋の中に出てきてしまうのにも抵抗があります。
プランターの中にとどまる虫で害虫でなければそのまま部屋の中に置いておけるのですが、判断がつきません。
どなたかお力をお貸しいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

デブグマ 【関東】 2013/01/29(火) 17:55:58
室内の温度で新しい葉が成長できているのであれば、室内で挿し木、水挿し等で新たに苗をつくり、きれいな土でつくり直せばよいと思います。バジルは温度さえ下がるのを防げれば簡単に発根します。
室内の温度はどのくらいなのでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/01/29(火) 19:28:42
小さな黒い虫というのは大きさが漠然としてこちら側には伝わりません。まずは虫の詳しい大きさ(2〜3ミリとか何センチくらいなど)どんな形態の虫(イモムシ風なのか、甲虫の様なのかなど)くらいは書かなければ実物を見ていない私たちには何の答えようもありません。名前を確定したいならば最低大きさや形態の情報をお書きに成り、可能ならば水やり直後の虫を捕まえて画像に撮って添えるなどできるだけ詳しい情報をお願いします。
1〜2ミリの本当に微細な虫の場合なら地中に常在している微細昆虫である可能性が高いと思います。土内の有機物を食べて細かくし植物が育ちやすい環境を作る役目の生き物です。水やりした事で土内で一時的に窒息状態に成りあわてて表面に出てきますが、水が落ち着けば戻って行きます。
もし微細昆虫ならプランターの中から出てくる事はありません、土から出てしまえば生きていけませんから。
まずは詳細な情報をよろしくお願いします。

Ayako 2013/01/29(火) 21:17:46
ご回答ありがとうございます。

デフグマさん、ありがとうございます。そうですか。もしその虫が害虫のようならそうしたいと思います。バジルはそんなに育てやすいのですね。一度寒さから枯らせてしまいそうになりましたがなんとか今は室内で育ってくれていて毎日その成長を楽しみにしていただけに心配で心配で・・。室内は暖房をつけなくても常に20度前後はあります。ありがとうございます。

ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。そうですね。攻めて形状や大きさなど記載するべきでした。申し訳ありません。水やりの時にしか出てこないようなので今は捕まえて写真を添えることができないのですが、大きさは2ミリ程度で形状は細長く黒ごまを盾に3分の一くらいにしたような形状です。動きが早く水がしみこんでいくのと同時に中へ入っていきます。ぱっと見ただけでも10匹くらいはいたように思います。今見ても全く出てくる様子がありません。
ばんざいうさぎさんのおっしゃるようにこれが地中に常在している微細昆虫であるならばよいのですが・・・。
このような植物によい活動をしている虫がいるということすら知らずにおりました。ありがとうございます。

Ayako 2013/01/29(火) 21:19:24
攻めて→せめて の間違いです。失礼しました。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/01/30(水) 13:00:18
お教えいただいた特長なら、ほぼ微細昆虫で間違いないと思います。似た様な姿の虫を見た事がありますし、それらは普通滅多なことでは土から逃げ出したりしないと思われます。
微細昆虫というのは、ミミズと同じ様に土内の堆肥や腐葉土を食べて消化し、糞として排出します。それを今度はバクテリアなど微生物が食べ、その排泄物が土を団粒構造にしてくれ、地中の成分の助けで植物の根から吸収し易い養分と成るんです。そういう土の働きを覚えておけば植物それぞれにあう土質を見極めやすくなりますよ。土作りは植物栽培の基本ですから覚えておくと良いので、詳しくは本屋さんなどで「土・肥料・堆肥」について書かれた本を数冊読み、解り易い物を一冊購入なさって手元に置きながら読みこむと簡単に理解でき、色々な植物が上手に育てられる様になりますよ。

Ayako 【外国】 2013/01/31(木) 14:20:07
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、ご丁寧に御回答いただきましてありがとうごいます。
どうしたらいいか悩んでいたのでやっとホッとできました。
部屋の中に安心して入れられているので、どんどん葉も増えて来て毎日楽しみです。
基本的な知識はやはり必要ですね。
本を見て見たいと思います。
本当にいろいろありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター