バラ しのぶれどの冬剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちゃん 【関東】 2013/01/26(土) 06:52:44
バラ「しのぶれど」の冬剪定について教えてください。
去年、大きな鉢に大苗を植えこみました。
ベーサルシュートが3本出たので約50センチでピンチしました。
しかし、成長は止まらず3本とも直立し1m近くになってしまいました。
そして70センチくらいまで茶色く木質化しています。
この3本の枝ですが
@木質化の上の80センチくらいのところ緑色の部分の芽の上で剪定する。
A木質化の途中50センチくらいの芽の上で剪定し高さを揃える。
私としてはAで高さを揃えたいのですが、芽が出るのか、出たとしても今年の花はどうなるのか心配です。
ご指導の程お願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2013/01/26(土) 15:42:10
四季咲きの房咲き品種FLですので、Aの50センチ程度の剪定でもOKです。大輪HTなら3芽残しの強剪定ですが、FLですので芽を5−6ほど残して剪定して下さい。

>芽が出るのか?
書かれている意味が不明です。芽を確認してから剪定して下さい。
それと茶色になっている部分で剪定するのが基本です。緑部分で剪定しても枝が充実していませんので。
枝が充実しているというのは、切ってみて断面を見て白い部分がしっかりあることです。緑の部分では白い部分がほとんど見られないと思います。

あっちゃん 【関東】 2013/01/28(月) 06:21:06
[[解決]]
gardenfanさんありがとうございます
そのように試してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター