ばらの鉢の中にある大量の卵は何でしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

げんぞう 【関東】 2013/01/14(月) 20:59:30
鉢栽培ばらの鉢替えをしていますと、中に卵のような白く小さい丸いものが大量にでてきました。
大きさはめんたいの粒くらいです。15鉢の鉢替えをして3鉢から出てきました。
ばらの成長には影響を受けていなかったように思います。
これは何なのか、ご存じの方、教えていただけますでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/01/14(月) 21:42:37
流石に実物の画像が無い事にはどなたも答えられないと思いますよ。
でも、土の中に産んである卵だとあまり特徴の差が無いので画像があっても特定出来るかは解りません。
今の時期土の中で卵の状態で冬越しする虫は色々いますし、卵とは限らないかもしれないし・・・。

成虫や幼虫なら植物の害虫サイトでの画像で特定が可能ですが残念ながら卵の状態での特定できるというのは滅多にないですね。
さらに、卵の状態では害虫なのか土の中にいて有用な虫など(鉢に居る事が植物にとっては都合の良い)生物の卵かもしれませんし・・・。孵化すると幼虫の塊になって見かけが悪く一見害虫の様に見えても、実は植物には害が無く土を分解してくれるという有用な虫もいますし・・・。
まずは植え替え時に取り去り、実物を潰してみれば虫の卵なのか他の何かまでは解ると思います。

とりあえず残して置いても、それがもしヨトウムシだったら孵化した途端からバラに被害が出てきますので、とりあえずは卵らしきものはできるだけ取り除き、春のバラの芽出しころから小さい幼虫が夜間に土から這い出ていないかを確認し捕殺できればよいのですが、ヨトウムシは幼虫がある程度大きくなり目立った葉の食害が出ない事には退治も難しいですね・・・。

もし、害虫の食害を初期から防ぎたいのならニームケーキという土に混ぜる資材をお使いになってみてはどうでしょうか。これは成分が植物に蓄積し、害虫が植物を食べれば拒食症状を起して死んでしまうというものです。堆肥や肥料の様な使い方で長期の効果を期待できます。
ただし、ニームオイルという水で薄めて植物に直接吹きかける物もあるのですが、こちらは短期定期的に何度も行わないと効果を感じられないので面倒ですので、一度土に混ぜればしばらくはそのままで良いニームケーキなどの方をお勧めします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/01/14(月) 22:14:25
こんちは〜♪
鉢内に産み付けられた卵
多分有益な虫の卵じゃないと思いますよ
ナメクジの卵辺りで検索して確認されたら如何でしょうか。

insultant 2013/01/15(火) 19:20:59
まずは球体の可能な限り正確な寸法と色・透明感、そして数
実際に並べてみないと案外違うものです、正しく「めんたいの粒」ということであれば ナメクジよりも明らかに小さいように思えます。 「大量」も個人的感覚で、それこそ明太子のcm単位の塊を思い浮かべてしまいますと これもナメクジとは桁が違います。
こちらのサイトで結論が出るかどうかはわかりませんが、具体的な回答には 可能な限り具体的な表現をおすすめします。それでもまあ可能性を考えると ナメクジが最初なんですが。。。。
そうそう 勘違いでしょうがヨトウムシは、土の中に産卵することはありませんよね。

げんぞう 2013/01/16(水) 21:40:48
皆様ご指摘の通り、自分の質問を客観的に読んでみると、イメージがわきませんね。
もう少し具体的に書きます(私の文章力では限界もありますが)
卵というよりメンタイの中の粒がばらばらになった状態です。色は白で透明感も光沢もありません。
そのばらばらの粒は集めるとメンタイ1個分くらいあります。粒は小さいので数えることは不可能なくらい大量にあります。
土の表面にはなく、10号鉢の中段より下に存在し、鉢底石とも一部混ざり合っています。
取り急ぎ、鉢替えの時にすべて除去した(つもり)ですので、害も益もないとは思いますが、来年も鉢替えで発見してしまうかもしれないので、何者か知っておきたいと考えております。

げんぞう 2013/01/16(水) 21:50:24
[[解決]]
続けて書かせてください。
今、なめくじの卵を検索しましたが、透明感などが全く違います。色々な卵の写真をみておりますと、ありの卵ではないかと思いました。
といっても、鉢の中にありの巣もありの成虫も見かけませんでしたが。
画像をお送りできないので、これで納得して解決とさせていただきます。
この掲示板で時々お見かけする方々から回答いただきまして大変ありがとうございました。

苑子 【九州】 2013/01/21(月) 10:50:57
げんぞうさん、解決済みですが、土着菌のコロニーかもしれません。

Hiro 【関東】 2013/01/21(月) 13:59:05
げんぞうさんの文章の表現力に
バラよりも
大量の卵のほうに
こころがうごいた( ゜Д゜)!

Hiro 2013/01/21(月) 14:09:20

( ゜Д゜)ポカーン


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター