葉牡丹の水やり

[園芸相談センター]の過去ログです

寒いのきらい 【北陸】 2013/01/06(日) 14:11:56
ホームセンターの葉牡丹の苗をプランターに三つずつ植えて外玄関の雨や雪のあたらないひさしの下に置きました。外は雪でかなり寒いですが水やりは一週間に一度くらいしたほうがよいでしょうか?今朝やろうとしたら土がカチカチに凍っていました。アドバイスおねがいします。

たちつ 【近畿】 2013/01/06(日) 22:55:47

葉の硬い普通の葉牡丹は、凍結にも強く、チリメン種の一部は、葉が傷むものがある。 いずれにしても、凍土凍結は避けたほうが良い。日当たりも必要。
http://www.naro.affrc.go.jp/org/warc/research_results/h11/yasai/images/99254h1.jpg

さて、水やりですが
凍土凍結しているときには、保湿状態が解りにくいものですし、凍結していても、凍結乾燥もあります。
そこで、玄関など暖房の効いていない室内に入れて、静かに解凍すれば、解りやすいかも。
湿っていれば良いし、カラカラに乾燥していれば、やはり水やりしたほうが良い。
面倒なら、雪をまぶしておくとか、雪だまの1-2個乗せておけばよいかも
今年は、寒いし、雪も多い正月でした。


寒いのきらい 【北陸】 2013/01/07(月) 18:29:37
[[解決]]
たちつさん、アドバイスありがとうございます。雪まぶし作戦でいこうと思います。
葉牡丹の品種特性調査は、もう植物学の領域ですね。データーありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター