ブラックベリーの仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

はつこ 【関東】 2013/01/02(水) 16:44:03
こんにちわ。お世話になります。

昨年、トゲなし、つる性べラックべりーを地植えしました。日当たり良。3メートル幅、1mくらいの高さの簡単なフェンスを作り、そこにツルを結わえました。
ツルがいっぱい茂って実を楽しめれば良いと思ってます。

相談ですが、グングン延びたつるの扱い方です。フェンスの端にとどいたら余分なツルは切断した方が良いのでしょうか。
よくわからなかったので、ツルは切らずに、曲げてターンさせました。

そもそも、この程度のフェンスの大きさでは駄目なのでしょうか(もっと大きくした方が良いのか)

端まで伸びたツルは切った方が良いのか。

初歩的な質問とは思いますが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

べりー 【近畿】 2013/01/02(水) 17:01:38
ブラックベリーの育て方を紹介されてます。
ttp://www.miyashikaen.com/blog/howto/howto-berry/index_2.html
ttp://www.miyashikaen.com/blog/howto/howto-berry/index.html

フェンス、ちょうどいい大きさだと思います。
ツルは古いものは根元から切って、昨年出た新しいのが長いなら、切らずに横に誘引でもターンでも大丈夫では。
うちは鉢植えなので短く切ってしまいますが、実がたくさんなります。

はつこ 【関東】 2013/01/04(金) 10:50:48
[[解決]]
ベリーさん、早々にご返答頂き有り難うございます。
伸びたツルは、切っても、伸ばしてターンさせてもOKなのですね。
気が楽になりました。今年の成長が楽しみです。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター