カイガラムシにかかった土の対応は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ハローガーデン 【関東】 2013/01/01(火) 16:46:13
鉢植えでバラを何本か育てています。 その中の2本位白い粉城のものが茎についてしまいました。 カイガラムシと思いカイガラムシ用の殺虫剤を散布してきました。 植替え時期になり、植替えをしようと思いますが、古い土の量も多く処分するのも大変です。 古い土を庭にまくとか、土壌改良剤を使い、別の植木用の土として使用してもかまいませんか。 カイガラムシが他の木にうつることはないのでしょうか。

ハローガーデン 【関東】 2013/01/01(火) 16:48:12
訂正 粉城は誤字で粉状のことです

gardenfan 【近畿】 2013/01/01(火) 17:14:39
カイガラムシは、品種により付くかどうかが別れます。柿の木のカイガラムシはバラには付きません。用土にも...良く判りませんが、そんなに気にする必要もないかと思います。
気になれば別の植物の用土にされなければと思います。

別の植物の用土に使いたければ、土壌改良材ではなくて、土壌消毒剤を使ってしっかりと消毒すればと思います。ソイリーン、ガスタード、クロルピクリン、キルパーなど沢山ありますよ。これらはバラががんしゅになった場合に使っています。

ハローガーデン 2013/01/03(木) 10:28:33
gardenfan さん ありがとうございました。土壌消毒剤のこと初めて知りました。 土壌消毒剤を使いたいと思いますが、これはホームセンターなどでも手に入るものでしょうか。

gardenfan 【近畿】 2013/01/03(木) 18:01:32
すいません。回答が間違っていました。多分飲みすぎ 笑い

基本ですが、バラの用土は用土としては最高級クラスですので鉢の土替えした用土をそのまま畑に持って行っても問題ありません。土壌消毒は癌腫などが見つかった場合だけに使っています。
土壌消毒剤はDIYセンターでも販売されていますが、癌腫でなければ、カイガラムシ程度の薬剤散布であれば問題ありません。そのまま畑に使うと美味しい野菜が作れます。
賢いバラ好きは、ご近所の農家の畑に土替えした用土を入れさせてもらって、できた野菜の一部をお返しに頂いています。
こういうことが出来るには、用土の配合をどうしているかとか、薬剤散布の履歴をしっかりと記録して、農家の方に示すなどが最低限必要になります。

ハローガーデン 2013/01/06(日) 10:54:13
[[解決]]
gardenfan さん ありがとうございました。
 そうなんですか。 そんなに神経質にならなくても良いのですね。 大事に育てていると、ちょっとした事でも気になってしまいます。もっと気楽に楽しんでみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター