ガーデンシクラメンの葉が変色する

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まっし 【関東】 2012/12/27(木) 01:13:22
こんばんは。
過去ログも調べたのですが、うちのと状況がぴったり合うものがなかったので、質問させていただきます。

先日、黒いビニールポットに入ったガーデンシクラメンを購入してきました。
1つのプランターに、ガーデンシクラメン3つとその他の植物2つ(名前忘れました)で植え替え(肥料は土に入れました)、外(東向き)に出しておき、水は植え替え時にあげて、あとは土が乾いたらあげるようにしていました。
ちなみに土は、ミニトマトに使用したのを再利用してます。

すると数日たってから、ガーデンシクラメンの葉が、ふちの部分だけオレンジっぽく変色してしまいました。
これは枯れてしまったのでしょうか?

夜も朝も外に出しっぱなしにしていたのがいけなかったのかと、最近は朝出して夜玄関にしまうようにしていましたが、様子は変わりません。
枯れた葉はいくつか摘み取りましたが、全て取ったほうがいいのでしょうか?
そうすると葉が全てなくなってしまうのですが…。
花はいくつか咲いていて、根元につぼみもいくつかあります。
茎も葉も花も、しなっとはしていません。
葉の色がおかしく、全体的に元気がないだけなんです。

何かアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

まっし 【関東】 2012/12/27(木) 22:23:42
追伸:一緒に植えてあるのは、葉ぼたんでした。

たちつ 【近畿】 2012/12/28(金) 14:08:48

ガーデンシクラメンとは

運が悪かった・・・販売店の管理不備。潅水不足・無頓着潅水・展示の温度や出荷時の順応化不手際など
やや植え付け失敗・トマト栽培後のリサイクル土に、残留養分が多すぎた。潅水が多すぎた。など
   結果論としての、想像ですが。
通常は、出鱈目に植えつけても、一冬程度は、シャキっと育つものですが。それほど頑丈なものです。春からの高温には、弱く休眠する。

ひょっとして、霜焼けの可能性も否定できませんが。

葉に黄ばみが現れるまで、ほっておけばよい。
蕾の数や成長は、葉っぱの数より、球根の真ん中の、日当たりです。
ハッパは、球根への栄養補充・消費分の追加に必要です。

小さい蕾が、萎れるようなら、球根の腐れ・根の腐れで、引き抜いてみないと解らない。

好みですが、私は、横着派ですから、買ったときのビニポットを1cm程埋めて、転倒しないように、小石で、囲っています。
それでも、4-5年生きています。球根が肥大して、ビニポットが、膨らんでいます。 (-_-;)
夏に近づいて、枯れれれば、ビニポットを引き抜いて、涼しい場所で、保管すればよい。 これが手間隙いらずで、楽。

と言うことで、そのまま様子を観ないと、仕方がない。

これ以上 傷みが進むようなら、引き抜いて、根を観察するとか、球根がビョビョなら腐敗ですから、捨てるとか。
年末処分とか、正月明けなら、処分品も破格値で投げられるかも。

余談ながら、余分な花壇とか、場所があれば、葉牡丹は、2月ごろに飽きたり、下葉が落ちだしたら、植木鉢を倒して・横に寝かして、茎を自然に曲がらせ、茎が曲がったら、根は全部埋める・茎は、直径の1/2-2/3程埋める。その後に花が咲いてくる。 その花が飽きたら、花茎を2/3程切り詰めると、新芽が沢山生えてきて、来秋には、小さな葉牡丹となる、なるべく低く寝かせるように、誘導させれば、一茎に30-100程の葉牡丹が見られる。・・・・・踊りはボタン。
結構面白いかも。


ぶるこ 【甲信越】 2012/12/28(金) 16:33:29
こんにちは。
一応確認ですが
植え替えるときに、根をいじったりしませんでしたか?
ハボタンは根を崩しても平気ですが
シクラメンは開花時期は根はいじってはいけません。

>ふちの部分だけ
ということなので、寒さによるものか
根傷みでしょう。
ガーデンシクラメンはシクラメンよりは寒さに強めですが
マイナスになる温度は避けたほうが無難なものです。
縁部分であれば、その葉が枯れるまで
そのままが良かったですね。
葉はとっても大事なものですので。

まっし 【関東】 2012/12/29(土) 00:47:52
[[解決]]

>たちつ様

確かに、運が悪かったかもしれません。
ご指摘で思い当たる事が多々あるので…。
でもかわいそうなので、今から色々頑張ってみようと思います。
葉ぼたんも教えていただき、感謝です。
ありがとうございました。


>ぶるこ様
根っこですか。
たぶんいじってないと思うのですが…。
覚えてない〜。
葉は、まだ残してあるものをそのままにして、様子をみようと思います。
ありがとうございました。


お2人に教わった事を生かして、なんとかしてあげたいと思います。
色々ありがとうございました。

ほんまもん 【北海道】 2013/10/25(金) 21:11:51
そもそもガーデンシクラメンが老化したのがミニシクラメンです、沢山花があるのは市場価格がとれるからで消費者が植えて楽しむとか全く生産者は考えずとにかく沢山花を咲かせば市場で高値がとれると言うだけの話し本当のガーデンシクラメンは次咲く蕾がどれだけあるか!だと思います。米をセリ人に送ったりご馳走したりで昔ながらの接待で市場で評価されているのが一番消費者を考えず根の状態も考えずの商品が良いモノとされてるから園芸業界は萎む一方だし安売り量販や直売が更に悪化していると


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター