もくれんのひこばえとは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2012/12/24(月) 22:45:13
1メートルほどの幼い苗を購入して三年目です。
ひこばえは切るというのを、よく聞きますが、ひこばえとは、土の面からでてくるものでしょうか?
うちの樹には、幹の根元部分から5本、10〜20センチのものが出ています。
これは、ひこばえではないのでしょうか?
初夏に、根元から、この枝が伸び始めて、切ろうか、どうしようか?と迷っていましたが、勢いが強すぎるほどでもないし、ゆくゆくは花芽もついてくれるだろうと、残して今に至っています。
でも、今になって、5本は多いだろうか、と思いはじめました。
それと、2メートルになり、鉢植えなので、幹を増やさない方がいいのかもしれない、と思いはじめました。
アドバイスお願いいたします。
また、高さを留める時は、てっぺん部分をきれば、いいのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/12/25(火) 21:40:27

モクレンとは

モクレンは、ヒコバエが生え出したら、癖になるようです。
接木(株元に瘤・接木跡がある)なら、品種が変わってくる。
買ったときから、多数の茎がアル株たち苗木が、コンパクトで、花が良く付く仕立て方で、市販されているものも多い。

鉢植えですから、全部元から摘み取ったほうが、無難かも。

>高さを留める時は、てっぺん部分をきれば、いいのでしょうか?
そのほうが楽。
ただし、横に広がるかも。枝を横に広げたほうが花は付きやすい。

ところで、今 蕾はついているのでしょうか。 (・・?

モクレンの花蕾と枝の長さ・位置
http://uekiya.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/01/07/015.jpg
株立ち
http://www.hanahiroba.com/shop/item/hanahiroba/picture/goods/3448_3_expand.jpg
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/greengreen/cabinet/syouhin251-300/img56756886.jpg?_ex=400x400&s=2&r=1
盆栽・・・・切る位置に注目 花の位置 枝の長さとたわみ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/070417mokuren_11.jpg
リンク切れなら<(_ _)>

と言うことで、例えば、将来の景観や新芽の伸び方を想像して、葉跡3-5芽で、花がなければ、花の無い枝を剪定するのも、一つの方法かも。
モクレンの来年の花芽細胞は5-6月にできる。晩秋に蕾が確認できる。


バラ美 【近畿】 2012/12/27(木) 01:44:27
たちつさま、ありがとうございます。
お察しのとおり、今はっきり花芽とわかるのは2つなんです。
このたび、調べてみて、目についた情報の中に、肥料は控えめにしないと、花がつかないと、ありました。
購入して(蕾2つ)1月、地植えにし、一年して鉢に移し、今年は数個の花がついたので、鉢植えに成功した!と喜んで、せっせと肥料のやったのでした。なのに今2つしか、蕾が確認できない・・・
それと、日当たりが強すぎても花付きがわるいと・・・
この点もあてはまります。夏は正午前から、7時まで西陽があたります。
根元は直径5センチの幹が一本で、土から数センチのところで、しっかりした3本の枝に分かれています。
バルカンという、花のうらも表も同じ色が特徴で、横への枝の、のびがない種類のようです。
去年は、いかにも徒長枝というかんじだったので、切りましたが、今年のは、細くて短いので、悩んでおりました。
でもやっぱり5本は、多すぎですよね!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター