かにサボテンの花摘み

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はるお 【関東】 2012/12/23(日) 15:18:09
かにサボテンの花が、今月初旬頃から綺麗に咲き始めております
妻から、最盛期が過ぎた花は、落ちない内に花摘みをしないと、次回綺麗な花が咲かなく成ると言われ、花摘みをしました(私の気持ちは、自然落下迄待ちたかったのですが・・・)
かにサボテンの花摘みは、本当に必要な事か判らずに困っております
どなた様か、教えて下さい

たちつ 【近畿】 2012/12/24(月) 12:52:46

蟹葉サボテンとは

基本的に、夏花や四季咲きのバラのように、新芽が生えたら次々と新芽の先に花が咲き続ける草花などは、花が開ききったら、花摘みをしたほうが良い。・・・種子が付く・病気が発生する・株が疲労する。
果樹系は、蕾を間引きするのが普通です。
蟹葉サボテンの場合は、余り関係が無い。 只花が萎れだしたら、摘んだほうがよい。 生理の問題と言うより、美観的な問題。

蟹葉サボテンの栽培ポイントは

春になったら、挿し木して、株更新をし、挿し木した茎を成長ししだれる方向を考えて、束ねて植え替える。・・・鉢植えの高価な?大盛りのサンプル画像や市販品を参照して、苗数と葉数や分岐を観察する。
特に、一葉の先端に2花以上付いている葉の大きさ・厚み・長さ・位置を良く観察する。
株もとの1-3節も緑軸で、灰色に木質化させないために、株更新する。
木質化すると、根張が、極端に衰弱する。
挿し木は、暖かくなれば、霧吹きをすれば、1-2週間程度で、多くの関節から根が生えてくる。それを節で分離して、植えつければ、楽。
土に埋めない根は、乾燥して、自然になくなる。

盆過ぎから、土の肥料分を洗い流し、新芽幼葉(通常は紅い)をこまめに摘み取る。・・・晩秋になっても、ひ弱な新芽(幼葉)には、花が付かない。 2番目の完成葉にも花が付きにくい。つまりその茎葉は、花が無いということになる。

晩秋に蕾が先端に付く。蕾が小さいうちに移動させると、流産する。
蕾落ちする。ある程度蕾が大きくなるまで、移動させない。
そのままの場所で、雨風の刺激では、蕾落ちしにくいものですが、移動させると蕾落ちする。その理由は、なぜかはわからない。

季節季節の変わり目に、集中した気配り・心配りかも。・・・生理の変わり目
春の成長時期・晩夏の充実期とその後の花芽分化時期・蕾管理時期。
晩秋初冬と春咲と2回咲く品種は、又別の管理方法があるのかも知れないですが、通常は、1回咲き。

私は、この3点が、楽々管理のキーポイントと、割り切っています。


はるお 【関東】 2012/12/24(月) 14:54:17
[[解決]]
「たちつ」さん、詳細なご解答を頂きまして、誠に有難う御座います
今後は、このアドバイスを参考にながら、かにサボテンを育てて行きます
今回、大変お世話に成りました


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター