キングバンブーの冬越しについて教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

シマウマ 【近畿】 2012/12/17(月) 16:11:50
キングバンブーというミリオンバンブーの仲間の観葉植物を育てています。半年近くになると思います。鉢は3.5号です。
この頃気温の差が有り過ぎなのか分かりませんが、下の方にある葉の色が黄色くなってきています。水は、土が乾いてからたっぷり挙げています。たっぷりと水をあげるので水が鉢受けに溜まらないように注意もしています。日当たりは、南側の窓際にテーブルを置き太陽の光がなるべく当たるようにしています。カーテン越しか、もしくはスダレ越しです。
根ぐされでも起こしているのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。初めての観葉植物の冬越しです。

たちつ 【近畿】 2012/12/17(月) 19:49:09

キングバンブーとは 葉なし茎のみミリオンバンブー 葉茎サンデリアーナ
サンデリアーナの茎の太いものを選別して、販売されているようです。
植物名としては、同じもの。
元々は、熱帯アフリカ原産地は、(西アフリカとも、東アフリカカメルーンとも言われている)の草で、日本で言えば、イメージとして、葦やとうもろこし(分類は異なる)のようなもので、タケ笹のグループではない。
日本では、草花の無い冬場に、茎軸としてよく市販されるものの、茎なら良いとしても、根や葉があるものは、10度以上の気温・地温8度は欲しい。余程の日数をカラカラに乾燥させない限り、生きている。
乾燥が続くと、下葉から枯れる。
従って、冬場は、暖房がり、日当たりの良い室内管理が望ましい。
日当たりより、気温が大切。

冬場の室内は、窓やドアの開閉・夜間の窓際や足元の気温急落・冷暖房の気温変化や大気湿度が著しく変化するので、傷む場合もある
又、鉢土の湿度も、表面が乾いても、中の土は、ジュクジュクと言う場合もある。・・・・寒さや水切れは、徐々に下葉から枯れだす。穂先がひ弱になる。
根腐れの場合には、突然にすべてが枯れる。

>根ぐされでも起こしているのでしょうか
引き抜いて、植え替えればよく解る。

と言うことで、簡単なビニールハウスを作って、部屋の中のビニールの中に、植木鉢を入れれば、尚良いかも。・・・・神経質な方用
日が当たらなくなったら、窓から1-3m離れた、机の上に飾るとか。

毎年、晩春に植え替えたほうが、望ましい。・・・新芽が元気良く生え揃って、葉が綺麗。挿し木して、株更新するとか。
暑さには強く・寒さに弱い。 赤玉土かその辺の粗い砂に、腐葉土3割り程度、混ぜておけばよい。
中春から晩秋が見ごろ。・・・日当たりガンガン。夏場だけは、遮光すると良いかも。

と言うことで、茎の太さや節の緻密さで、分類し販売されている、商品名?と理解したら簡単かも。

この系統は、何でも茎が太く短いと、恰好良く大きな葉が楽しめる。
鉢植え商品なら、とりあえず何でも、植え替えると後々の管理が楽。
土は、とりあえず万能土の赤玉土7 腐葉土3の混合土が楽。
植え替えるときには、なんでも、土の中の湿度分布、根の分布・根の状態など、細かく観察する。土の中や根は、見えないからです。
根のの状態と、枝葉のバランスとか。
葉の萎れ加減が解りにくい植物は、葉の色艶や新芽の状態で、見分ける。と楽。

このように、理解しています。


シマウマ 【近畿】 2012/12/22(土) 15:55:02
[[解決]]
ありがとうございます。直に、室内用のビニールハウスを作ってみようと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター