タイタンビカス冬の水のやり時が分かりません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

リリー 2012/12/16(日) 03:42:46
すみません。説明途中で押し間違え失礼しました 3日前に地上部を根元まで切り詰めた小さなビニールポットに入ったタイタンビカスの苗をもらったのですが管理方法 今の時期植え替え出来るのか春までそのままでいいのか それと水遣りのタイミング分かりません くわしいかた
に教えて頂ければありがたいです。私は近畿の温暖なところに住んでいます 日照時間は今は午前九時から午後二時頃ぐらいです。宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2012/12/17(月) 14:44:21

タイタンビカスとは モミジアオイ アメリカンフヨウ 

このように大きくなり、鉢植えと言うより花壇地植え用の草花ですね。
http://www.jp-akatsuka.co.jp/shop/teiten_new.html
と言うことで、地植えにするか、おきな植木鉢に植え替えたほうが望ましい。とりあえず、バケツに大きな底穴を沢山開けて植えるとか。

>水遣りのタイミング分かりません
サンプルサイトのように、冬場の花のないときなら、黄色など明るい色のビオラを寄せ植えしておけば、潅水のタイミングも良く判るかも。
ビオラを萎れないようにすればよい。・・・ビオラが土の保湿の湿度計になります。 ビオラの苗も安いし、明るくなる。
ビオラの植え付けには、超荒っぽく、ブチブチっと根を引き割るように、2-4つ割にして、根を広げるように植えつけることが、ポイントです。 1-2月に、アブラムシの大量発生に注意・・・寒くて、天敵がいないので、殺虫消毒。
土は、適当にその辺にアル土に、腐葉土3割ほど混ぜ込む程度でよい。
肥料は、不要。適当に与えても良い程度で、自由です。

欠陥は、草丈が高く、大きくなるので、場所が要る。
花は、朝顔のように一日花で、次々と咲き続ける。
と言うことです。


リリー 【近畿】 2012/12/18(火) 02:45:43
[[解決]]
たちつ様
有難う御座いました ご教示頂きましたように 空いているプラスチック鉢の12号ぐらいのがあるのでビオラ購入して早速とりかかります。これからもご指導よろしくお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター