孔雀サボテン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

TM 【東海】 2012/12/10(月) 15:40:31
寒くなると家の中に入れていましたが、今年は家の中に入ることができないので孔雀サボテンにビニール袋をかぶせましたが、水やりはどのぐらいの頻度であげればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/12/11(火) 09:53:49

孔雀サボテンとは

水は、状況を見て、冬場なら、2-6週間に一度でいいのでは。

東海地方って、結構木曾颪など、結構寒い。
霜・凍土凍結・結露凍結は、厳禁ですね。 葉茎が、凍傷霜焼けで、透明になって腐る。
曇天・積雪・短期の根雪もあるし。

一重のビニールより、一回り二周り大きい、簡易温室を作って、その中に、ビニールを被せた植木鉢を入れたほうが、良いかも。
根の保護も大切ですが、葉茎の保護を重点に。
更に、1葉・1茎でも摘んで、室内で挿し木して、予備苗を確保したほうが良いかも。

冬も深まれば、気温4度で、十分に凍土凍結するし、溜め水も厚く凍る。
年内なら、零下になっても、凍土凍結や厚い氷は、張りにくいものです。

と言うことで、夜明けの結露凍結に注意。 ・・・霜焼け・凍傷。

基本的に、多肉の多くは、関節毎に、根があると割り切ること。
土の中だけに、根があるというものではない。土の中の根は、重要な働きのアル一部分の根であるということです。
木質化していない、瑞々しい緑なら、各関節毎に根はある。
只、現時点では、必要がないので、休眠しているだけですよ。

このように、思います。


TM 2012/12/11(火) 14:46:01
[[解決]]
たちつさん有難うございました。様子を見て月に1度位水やりをします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター